サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

ご飯で病気を治す

先週は協同組合企業福祉共済会(私が理事長で小川社長が専務理事をしている共済会
です)が後援する経営者セミナーのために沖縄に行きました。
私は父ほどではありませんが、やっぱり沖縄が大好きです。多分、30回近く沖縄に行って
いると思います。今回のセミナーは企業福祉共済会の副理事長に今月末の総代会で就任
予定の沖縄最大の専門学校である学校法人KBC学園の大城眞徳理事長にお願いして
開催させていただきました。

大城先生は大城眞徳税理士事務所の所長でもあり、沖縄の経済界に大きな影響力を持って
いらっしゃいます。そこで、具体的なセミナーの内容をご子息でKBC学園の副理事長である
大城圭永さんと打ち合わせをしていると、沖縄でしかできない経営についての勉強会を定期
的に開催しようという方向性が決まりました。大城圭永さんの熱い気持ちに動かされて安請け
合いしてしまい、セミナーでお話する前はかなりのプレッシャーを感じたのですが、何とかいい
お話ができたのではないかと思っています。

セミナーでは私だけではなく、やっぱり沖縄が大好きなにんげんクラブの小川社長にも参加して
いただいて、小川さんが四国運輸の社長としてとんでもない苦労を経て身につけた経営哲学を
お話していただきました。今回は30代~50代前半までの2代目を中心とした若手経営者が
中心ですので、小川さんの苦労話から生まれた経営哲学の話は時間が少なくて残念でしたが、
皆様の心に何かを残した様でした。

前日に行った飲みながらの打ち合わせで、小川さんにいつものように宇宙船を中心にした見え
ない世界の話は今回はがまんしてくださいねということになって、小川さんも少し残念そうでした
が、懇親会の席ではそのような話も少しは出ていて、次回は今回の有志のメンバーでPちゃんを
見学するために高知に行こうという話になっていましたので、次につながってとてもよかったと
思っています。

沖縄でも小川さんと一緒にいろいろなスピリチュアルな体験もしたのですが、そのあたりは
船井幸雄.comの私のコラムに登場しているK君が一緒に沖縄に行きましたので、来週のこの
レポートをK君にまとめてもらうことにしましたので、それを楽しみにしていてください。今回は
大城理事長に連れて行ってもらったEBMセンターのことを紹介させていただきたいと
思います。

EBMセンターは韓国の許鳳洙(ホ・ボンス)博士が提唱しているEBM(Ecologically Balanced
Medicine)理論をもとにして運営されているセンターです。許博士は韓国ではとても有名な
方で超VIPが教えを請いに来るような博士なのですが、奥様は鹿児島出身の日本人なのです
が、それにしても縁のない沖縄の癒しの環境を大変気に入って沖縄にセンターを開設されま
した。大体、2ヶ月に一度ぐらいのペースで来沖されて、診断にあたっておられるようです。

大城先生は許博士の健康法をほぼ完全に実行されており、とても効果があることを体感して
いるので、今回の私のように大事な知り合いが沖縄に来るとEBMセンターを紹介しています。
EBMセンターの考え方を簡単に言うと、陰陽のバランスをきちんと考えた食事を摂ることを
提唱しているのです。

許博士の診断によると私は陽性の影響もある陰性の体質を持っています。だから、食べる
ものは陽性の食べ物を食べたほうがいいことになります。小麦よりも玄米、肉で言えば豚肉
や鶏肉よりも牛肉、魚で言えば川魚(鮭や鱒、鰻などは川魚のカテゴリーに入れてもいいよう
です)を食べたほうがいいようです。野菜も効率的な野菜とそうでない野菜とに分類され、
お酒を飲むなら日本酒や米焼酎など、米を原料にしたものがいいようです。嬉しかったのは
大好きな沖縄の泡盛は米が原料なので私が飲むには最適なようです。

先週報告したように、1年ぐらいはお酒を飲まないつもりなので、解禁の時には沖縄に来て、
泡盛を飲むのもいいなあと思っています。ちなみに、お酒はおかげさまでそんなにつらい思い
もせずに止めることを続けています。陰陽で考えると私の体にはトマトがとてもいいようで、
昨日はトマトジュースを飲みながら 野菜グリル等を美味しくいただきました。
野菜やお肉もなるべく上記の私にあったものを食べるようにしています。

健康の基本は薬を飲むことではなく、食事を改善することで達成されるということは真理に近い
のではないかと感じています。ただ、一般的に言われている身体にいいものも、許博士的に言う
と、陰陽のバランスを考えて摂るようにすれば、もっと効果が上がるということになるのです。
とても、論理的で納得が行く考え方だったので、もし、沖縄にスピリチュアルな旅行に行きたい
と思った方は、行程にEBMセンターを加えて、一度診断を受けてみられることをおすすめします。


.



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや