サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

謙虚さを忘れていました

にんげんクラブ会員の皆様こんにちは。熱海在住のこだまゆうこです。
緑が美しく初夏の日差しがまぶしい季節、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この季節は、暑過ぎず寒過ぎず、一年のうちでもかなり過ごしやすく良い季節ですね。こちら熱海の山奥では、そろそろ虫がたくさん発生する時期でもあります。自然豊かな場所で暮らすには、苦手な爬虫類や虫とも、それなりに共生していかねばなりません。まだまだ虫好きレベルにはなれませんが、少しずつ慣れてきつつある今日このごろです。

さて、話はガラっと変わりますが、にんげんクラブ会報誌の中で、私が陰騭録についての記事を書いているのはご存知でしょうか。楽しく書き続けてきましたが、たぶんあと3ヶ月くらいで終了する予定です。さてその陰騭録ですが、来月のにんげんクラブ会報誌の中での記事は、「謙虚さ」について詳しく書きました。

この記事を書きながら、「まさに今の自分にぴったりの記事を書かされているな」と日々の暮らしを反省しました。というのも、最近の私は、謙虚さが不足し傲慢な生き方になっていたからです。

ちょっと関係のない話のように思えるかもしれませんが、ゴールデンウィーク中に、なぜか我が家では、「ガラスが割れる」ということが頻繁に起こりました。私事で恐縮ですが、少しここで書かせていただきます。

ことのはじめは、留守中に我が家の愛犬ゴンコちゃんが、家の前を通った通行人を追って、家の窓ガラスを大破させました。しかも留守中な上に、携帯電話を家に忘れて外出していたため、発見するまでに時間がかかってしまいました。

たまたま近くにいたご近所さんたちが、犬がそれ以上の怪我をしないように、ガラスを窓枠からとり外し、雨戸のシャッターを閉めていてくれました。幸いにも通行人の方に怪我はなく、大事には至りませんでしたが、ご近所さんにはたくさん迷惑をかけたし、犬には怪我をさせてしまったしで、飼い主としての監督不行届きであったな、と深く反省しました。その後、今後のことも考えて、割れたものと、これから危険のあるものと合計三枚の窓ガラスを割れにくいものに新しく付け替えることにしました。


ようやく窓ガラスの交換が終わった次の日、今度は主人が一番大事にしているビールグラスを不注意で割ってしまいました。グラスを割るなどということは、数年に一度くらいしかないのに、妙なシンクロだなぁと思っていました。

さらにそれから五日後、今度は主人がメガネを落とし、レンズが割れてしまいました。

そんなこんなで、たった一週間くらいの間に、窓ガラス3枚の代金、犬の夜間緊急治療代、ビールグラス、メガネのレンズ二枚、と思わぬ出費になってしまいました。

家計にはちょっと痛い出費ではありましたが、きっとこの三つの出来事は、見えない存在たちが、私に強烈なメッセージを送ってくれていたのだと思います。

たぶん、このままの傲慢な生き方、考え方をしていたら、大切なものがガラスのように脆く割れてしまいますよ、気をつけてね!と教えてくれたのだろうと思います。

そんなことから、もっと日々の出来事に感謝して、謙虚さを大切に生きなければならないのかもしれないな、と思っていたところ、たまたまにんげんクラブ会報誌の陰騭録の記事で、謙虚さについて細かく解説せねばならない状況となった次第です。

記事を書きながら、なんだか神様や見えない存在から、「メッセージの意味が、本当にわかったの?わかっていないでしょ?ちゃんと謙虚に生きなさいよ!」と、更なるダメ出し(?)を受けたような気分でした。

そんなことを考えてみると、私たちを守ってくれている見えない存在たちは、頻繁にメッセージをくれている上に、かなり根気強く親切に何度も繰り返して教えてくれるものなのだな、と思いました。

知らず知らずのうちに、傲慢な態度をとってしまって、失礼のあった方には、ごめんなさいと謝りたいです。これからは、どんな時も謙虚さを忘れずに、素直と感謝の心で生きていきたいと思います。

IMG_0209.jpg
(久しぶりの登場ゴンコちゃん、窓ガラスが割れて一番ビックリした張本人です。ちなみにご近所さんのお話では、車が爆発したような大きな音がしたのだそうです。ケガさせてごめんね。)


とりとめのない記事を、いつもお読みいただきありがとうございます。ここに記事を書かせていただいて、皆様にお読みいただくことは、私の元気の源です。皆様本当にいつもありがとうございます。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや