サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

地球にやさしい生活

にんげんクラブの皆様こんにちは。熱海在住のこだまゆうこです。

関東近辺はすっかり桜が満開になりましたね。熱海のソメイヨシノも見頃を迎えています。例年よりもずいぶんと早い桜の開花だからか、桜の色がいくぶん白っぽく見える気がします。

先週の土日は、岐阜県の高山市まで足を伸ばしてみました。古い町並みにはひな祭りの人形がいくつか展示されていて、とても珍しい雛人形の鑑賞を楽しみました。さすがに高山はまだまだ寒く、桜が見られるのは一月後くらいになるだろうと思いました。
meiji.jpg
(明治天皇がモデル?のお雛様。すごく珍しいですよね。)

hina.jpg
(いろんなお人形が一同に並んだお雛様。ダイナミックなひな壇です。)


さて、今日は「地球にやさしい生活」について書きたいと思います。
私の住む熱海は人口が少ないため、実は普通のレンタルビデオ屋さんが(ほぼ)なかったのですが、数ヶ月前からビデオ店が開店し、たまに利用しています。

つい先日も、休み前にフラっとビデオ店に寄ってみると、以前からずっと見たかった地球にやさしい生活 [DVD]が置かれているのを発見したので借りてきました。

これは映画で配給されている頃から、ずっと見たいと思っていた映画でしたが、なにせ熱海に住んでいるので、なかなか近い場所で上映していることがなかったために、見る機会が得られなかった映画でした。

ワクワクしながら見始めて、見終わるまではあっという間、という感じで、ずっと釘づけになって見ました。

この映画は、ニューヨークのど真ん中に住む、コリン・ビーバンさんと、その家族の、地球にやさしい生活をする、ドキュメンタリー映画です。英語版タイトルは、「NO IMPACT MAN」(地球へのインパクトのない人)です。
具体的に言うと、ゴミを減らして、食べ物は草食で地産地消にして、電気も使わない、地球への負担をなるべくゼロに近づける、という生活です。トイレットペーパーも紙おむつも使わず、服など新しいものは買わない、移動は徒歩か自転車で、洗濯も手洗い、エレベーターも使わないため、25階とかでも全部階段で登ります。

コリン・ビーバンさんは、このようななるべく地球に負担の少ない生活を、家族の協力を得ながら少しずつ始めるのですが、家族の葛藤やストレス、その生活を始めてからのメリット、デメリットを、詳しく伝えてくれるこの映画には、とても考えさせられました。

コリンさんの奥さんは、1歳の娘さんの子育てをしながら経済雑誌の編集の仕事をしている、バリバリのキャリアウーマンです。お肉も買い物も大好きで、カフェイン中毒と言っても良いほどのコーヒー好き、自分では食事を作ったこともない、という都会生活を謳歌している方です。彼女が子育て、仕事を続けながら、地球に優しい生活を続けていくのは非常に大変だったことと思います。

コリンさんだけでなく、奥さんと1歳のお嬢さんも一緒に悩み、苦しみ、楽しみながら、一緒に奮闘する姿を見ることで、目に見えない家族の愛情とか、本当に大切なものなどを、垣間見ることができました。

大変だろうなぁ、すごいなぁと思う一方で、エコな生活が気持ち良さそうでちょっと羨ましいな、マネしたいなと思える部分もたくさんありました。
ただし、ゴミを減らすために、ミミズを飼って生ゴミの分解をしてもらっていたら、ある日突然家中にハエが大発生するハプニングなどは、虫や田舎暮らしに比較的慣れている私でも、これは絶対無理!と思ってしまいました(笑)。


また驚いたことは、アメリカでは、1年間このプロジェクトをやってみて、自分たちの生活にとって何が大切で何がそうでないかを、しっかりと見極め文章で紹介したい、というコリンさんの活動を、応援する人たちもいる中で、ものすごくバッシングする人が多かったことです。

時には殺人予告ととれるようなひどいメールを送りつけてくる人もいて、なぜ地球にいいことを試みようという個人の活動に対して、こんなにも感情的になるものなのか、とすごくビックリしました。
日本だったら、多少は非難する人がいたとしても、そこまでひどいことを書く人がいるかなぁ、と思いました。


日本ではこの映画はほとんど話題になりませんでした。

それは日本の大衆がこの映画を必要としていないからでしょうか。
それとも、この映画が爆発的にヒットしてしまったら、個人の消費が極端に落ち込んで、経済がめちゃめちゃになってしまう、という恐怖感から、わざとヒットさせないようにメディアが無視しているからでしょうか。

どちらの理由もあり、なのかもしれませんが、この映画はこれからの生き方を考えていく上で、とてもヒントになる映画だと思います。

ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思いました。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや