サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

移動距離と情報量

今週は水曜日が休日なので、このレポートのアップが木曜日になりました。それで、この原稿は
水曜日の朝、仙台に向かう新幹線の中で書いています。私は整理整頓が苦手で自分の書斎は
散らかっていて落ち着かないので、家で原稿を書くよりも移動中の新幹線や飛行機の中、
さらには高速バスの中や原稿に追いまくられている時は山手線の中でも原稿を書いている
ことがあります。ある面、一人になれる絶好の場所で一番集中できるのかもしれません。

また、夜はどうしてもお酒を飲んでしまうので仕事になりません。お酒を飲んだほうが筆が進むと
いう友だちもいますが、私の場合は全然ダメで、どうしても書かなければいけない時は朝早く
起きて静かな家のリビングで書かせてもらうことにしています。これも、どちらかと言うと出張先の
ホテルの方が書きやすいので、自然と家にいる時間が少なくなり、家族には迷惑をかけています。
(最近はいない方が喜ばれている気もしますが・・・・・)

今週もお陰様で移動ばかりさせていただいています。月曜日は東京にいましたが、火曜日は甲府、
水曜日の今日は仙台で映画「祈り」の自主上映会をにんげんクラブ宮城支部の皆さんがやって
くれるので、その応援に向かっています。先週のレポートでは宮崎での自主上映会の様子を
書かせていただきましたが、全国各地で自主的に動いてくれる流れが広がってきていて、私が
思い描いているにんげんクラブの形がだんだん実現して来ました。

そして、明日木曜日は長野で、明後日からは1泊2日で大阪の予定です。今度の土曜日が船井
総研の株主総会なので、それに出席しようと思っています。私は役員ではないので出席する
必要はないのですが、年に1回の定時株主総会にはなるべく出席させていただきたいと思って
います。最近は開かれた総会がすっかりどこの会社でも定着し、船井総研の総会も忌憚のない
会社側の説明が聞けるので楽しみにしているのです。

このような生活を送っているのですが、身体は疲れますが、情報という面ではいろいろな現場の
生の声を聞かせていただけるので、ありがたいことだと思っています。昔、船井総研に入社した
頃、大先輩のベテランコンサルタントから、情報量は移動距離に比例するということを教えて
いただいたことを思い出します。コンサルタントは好奇心を旺盛にして、いろんな機会を見つけて
は現場に実際に見に行くことの大切さを教えてくれたのですが、いまはコンサルタントをしている
わけではありませんが、やはり情報業をさせていただいているので、いろいろなところに出向ける
機会が豊富にあるのは、とても有難いことなのです。

にんげんクラブの支部の活動は、最初は寄合を開いて行くことから始まります。寄合でいろいろな
話をしているうちに、何かイベントをやろうということになると、寄合がどんどん盛り上がって行き
ます。いまは、映画「祈り」の自主上映会が中心ですが、一番進んでいる愛知支部は自主的に
にんげんクラブ愛知大会を4月27日に開催してくれることになりました。

これは1日だけのイベントなのですが、なんと講師の数は32人にも登り、オープンワールドが
顔負けするような内容になりました。ほとんどすべての企画や交渉を愛知支部の人がやって
くださり、大変ですがとても楽しんでやっていただいています。にんげんクラブの活動と阿波
踊りを同じにしては申しわけありませんが、「踊る阿呆に見る阿呆、どうせ阿呆なら踊りゃな、
損そん」なので、イベントに参加するだけよりは、本当は主催側に回った方が面白くてたまらない
のです。

よく考えてみると、昔の村落ではお祭りが毎年あり、それに青年会などが中心になって関わる
ことで、みんな自主的にイベントの開催側に回るという経験をしていたのだと思います。それと
同じようににんげんクラブの活動が全国で広がっていき、やがて最初がにんげんクラブだった
ことも忘れて、善意の輪が自然に日本中、世界中に拡がっていくことが理想的な姿だと思って
いるのです。

そして、私はそれを回らせていただくことで、それぞれの地方の個性豊かな運営の仕方を
楽しませていただくことができています。船井幸雄はコンサルティングの現場で「師と友づくり」
の大切さをよく話していました。誰かが先進的なことに取り組めば、その人を師として教えを
受け、それを友を作りながら切磋琢磨していけばいいという意味です。会員の皆様もお金と
時間はかかりますが、4月27日のにんげんクラブ愛知大会は一見の価値があると思います
ので、ぜひ足を運んでみてください。よろしくお願いします。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや