サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

安岡正篤銀座サロンにて

にんげんクラブの皆様こんにちは。少しご無沙汰していましたがいかがお過ごしでしょうか。インド帰りで体調を崩しぎみのこだまゆうこです(苦笑)。
インドの菌はなかなかしつこかったからか、はたまた私の胃腸が弱ってしまったのが原因かはわかりませんが、あれからよく発熱したり腹痛をおこしたりしています。これも浄化浄化!と日々思いながらすごしています。

先週の火曜日は、にんげんクラブの取材が栃木県でありました。その前に、たまたま東銀座で待ち合わせをしていたら、駅を出てすぐのところに安岡正篤サロン(正式名称は安岡活学塾)なるものがあったので、5分の時間を利用して少し立ち寄ってみました。

もうお読みいただいているかと思いますが、にんげんクラブの会報誌で、ひょんなことから安岡先生の「陰騭録」のコラムを書きはじめることになったので、これは行かねばならないだろう、との思いのもと、恐る恐る行ってみました。

入り口に入ると、カッチリとしたスーツにネクタイ姿の年配の男性がすぐに快く迎えてくださいました。他にも3名ほどのお客様がいらっしゃいましたが、皆さんカッチリとした服装をなさっていて、「さすがは安岡先生のサロンだなぁ」と思いました。そこはなんだか休日であろうとも、ネクタイを締めなければならないような気分になるピシっとした雰囲気の空間でした。取材前だったために私もスーツを着ていて本当によかった、セーフだった、などと内心思ってしまいました(笑)。

それにしても、空間とはその場の雰囲気をすごく持っていると思いました。安岡先生のサロンは、普段は活学セミナーといって、論語の素読や論語・漢詩のセミナーを行っています。また、毎月第三土曜日には、子ども論語塾を行っているそうです。そのような空間だからかわかりませんが、空間全体が寺子屋のような、勉強をしたくなる雰囲気が漂っていました。

そこは何をする場ですよ、と教えられなくても、場はそれぞれの波動を出しているように思います。祈りの場は祈りの雰囲気になるし、遊びの場は遊びの雰囲気になるものです。

余談ですが、物書きを職業とする私は、以前は仕事の大半は自宅で行っていました。熱海に引っ越して環境が良くなったら、さぞ良い原稿が書けるだろうと川崎に住んでいた頃は期待していたのですが、いざ引越しをしてみるとなんだか家ではぼんやりして全く原稿が書けなくなり、どうしたことだろう、としばらく不思議に思っていました。

というのも、私たち夫婦が家を買った場所はたまたま何十年も前からある別荘地だったので、その土地一帯は、都会で日々忙しく働いている人が休日にリラックスをしにくる場所でした。そのリラックスの雰囲気が、家全体、別荘地全体を覆っているので、なんだかボーっとしてしまうのです。

さて、同じ熱海でも船井本社のある西山町では、ものすごく原稿が書けます。これはなぜかというと、もちろん仕事好きの船井会長のオーラに包まれているから、というのもありますけれど、じつは西山町は明治の頃から文豪たちが好んで住んでいた土地なのだそうです。同じ熱海市でも、受ける雰囲気は全然違うので、面白いですね。


さて、余談が長くなってしまいました。

安岡先生のサロンでは、安岡先生の若き日のお写真や、描かれた書画、出されたお手紙、などが展示されていて自由に見ることができます。
しかもその日はたまたま安岡先生のお孫さんの安岡定子さんがいらっしゃいました。待ち合わせ時間までの五分間立ち寄っただけですが、お孫さんにお会いできるだなんて、なんだか嬉しいなぁと一人ニヤニヤしてしまいました。

安岡活学塾でしか売られていない書籍などもあり、安岡先生のファンの方にとっては聖地のような場所でした。東銀座近辺に行かれることがあれば、入場無料ですのでぜひお立ち寄りになられてはいかがでしょうか。

本から取り入れる知識も貴重なものですが、足で実際に行ってみて、肌で触れていろいろな物事を感じると、より知識が深くなる気がします。私もたったの5分ですが、勇気を出して行ってみた自分と、行かなかった自分とでは、ずいぶん知識の幅が深くなったように思えました^^。

IMG_0035.jpg
(安岡先生の大きなお写真が、お部屋の真ん中で迎えてくれます。にんげんクラブ会報誌で、なるべく分かりやすい文章が書けますように・・・・と思わず手をあわせてお祈りしてしまいました・笑。)



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや