サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

とてもきれいな富士山を堪能しました

以前にも書いたことがありますが、私は富士山が大好きです。
新幹線はもちろん富士山が見える側の席に座るようにしていますし、国内線の
飛行機で昼間に移動する時もなるべく富士山が見える席に座ることにしています。
特に冬の天気のいい日はきれいに見えることが多いので楽しみにしているのです。
東京から西日本に向かう時は右側の窓側に座ると見えることが多いのですが、
福岡に行くときに左手にきれいな富士山が見えますというアナウンスを聞いて
ちょっと残念な気分になりました。

先日、新年会に出席するために大阪に行きました。
翌日の朝一番で伊丹空港の近くで所用をこなして、午前中の飛行機で羽田に
向かって帰ってくることになりました。飛行機はかなり混んでいたのですが、
最後尾でなんとか左側の富士山側の窓側の席が取れました。少し睡眠不足で
集中できる雰囲気ではなかったので、いつもなら原稿を書くか本を読むのですが、
ずっと外を眺めていることにしました。

関西地方は少し曇っていて、雲の上を飛んでいる感じだったのですが、名古屋
上空ぐらいからきれいに晴れて地上がよく見えるようになりました。
眼下に静岡空港が確認できる辺りから前方にきれいに富士山が見えてきました。
焼津港や静岡市などの上空に来ると真正面に本当にきれいな富士山を楽しむこと
ができるようになりました。

やがて、沼津から伊豆半島の上空を過ぎると今度は後方の富士山を楽しみました。
角度が変わっても本当に同じような形に見えるのが富士山の特徴だという話を
聞いたことがありますが、羽田に着陸するまで今回の富士山はずっと同じような
気高い姿を見せ続けてくれました。

伊豆大島上空を過ぎる頃には両親が住んでいる熱海をみながらそのバックの
富士山を楽しみました。方角の関係で熱海からは山に登らないと富士山は
見えないのですが、空の上からしか堪能できない景色が楽しめました。
その後、三浦半島から房総半島を回って、最後は横浜の方に回って羽田空港に
着陸するまで、時間にしたら40分ほどですが、ずっと富士山が見え続けていました。

たまには、のんびりと外を眺めるのもいいものですね。
別に富士山からメッセージは来ませんでしたが、富士山の爆発はしばらく起こら
ない気がしました。にんげんクラブの皆様が、世の中の変化に気がついて意識を
変えることで徐々に世の中が良い方向に動いてきているのかも知れません。

思いが実現するスピードが良いことでも、悪いことでもとても早くなってきている
ことを実感しています。恐怖にかられてネガティブな思いを募らせていけば、
とんでもない天変地異が起こったり金融恐慌が来たりする確率が高いのだと思い
ますし、逆に人生の中で積み重ねてきて垢のようになっている、いろいろな
こだわりを思い切って手放していって、その上で愛にあふれた思いで人生を生きて
いけば、もうすでに理想の世の中が実現する準備ができていることがわかってくる
のだと思います。

平日の昼間の小一時間を贅沢にも富士山を楽しむことが許されたのも、こせこせと
つまらない事を考えてあくせく生きるだけでは、悪い意識ばかりを引き寄せて
しまうこと。そして、たまには落ち着いて人生をのんびりエンジョイしてみると
良い意識を持ちやすいことを教えてもらったように感じました。

このレポートに富士山を見た話だけをお伝えするのも申し訳ない気もしますが、
皆さんものんびりとした気分になって「いまここ」を楽しんでみていただければと
思います。
だから、今回は少し短いレポートにしておきます。
後の余白は皆さんがそれぞれの良い意識で埋めてください。

.



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや