サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

セールスとマーケティング

船井幸雄.comの天律時代の到来に向けてというコーナーでもコラムを書かせて
いただいていますが、そこで月に1回本の紹介をさせていただいています。
毎月11日を目処に書いているのですが、11月11日分はちょっと読書量が減って
いて書くのに苦労しました。

ただ、自己啓発の分野の本を3冊紹介して、その比較をできたのが、自分では
おもしろいと思いました。
その中の1冊「すごい! 人生逆転の法」(三笠書房)を書かれた、中国の
セミナー会社としてアメリカのナスダックに上場しているロッキー・リャン氏の
講演を先日聞かせていただきました。


正直に言うと、中国の勢いはすごいものがあって、お金儲けを考えるなら絶対に
中国と付き合わなければいけないことはよく分かりましたが、2代目のボンボンで
ある私はあんまりお金儲けに興味がありません。だから、お金だけの話にあんまり
興味はわきませんでした。
ただ、このセミナーに連れて行ってくれた人は、とても尊敬する人で、私を
わざわざ安くないセミナー代を払ってくれてまで呼んでくれたことには何か意味が
あるのだろうと思いました。

そして、後半になってセールスとマーケティングのどちらが大切ですかという
質問に答えているところで、その本質が分かったような気がしました。
彼の答えは明確でとにかく大事なのは「セールス! セールス! セールス!」で
マーケティング等どうでもいいと言い切りました。

ちょっとニュアンスは違うのですが、彼の講演を聞いていて、若いころの船井幸雄の
事を考えていました。中国ではコンサルティング会社はあまり上手くいかない国かも
しれませんが、その代わりセミナー会社が繁盛しているようです。1990年代の後半に
船井総研で海外市場を担当している部長さんの下で働いていたことがありました。

よく行ったのは韓国と台湾だったのですが、韓国ではサムソン等の大手を含めてよく
コンサルティングの仕事が受注できましたが、台湾ではさっぱりでした。しかし、
その代わり台湾では講演の仕事は比較的簡単に受注できて、30歳そこそこの当時の
私でも一生懸命勉強してお話をさせていただいたことを覚えていますし、よく先輩
コンサルタントの講演の受注をしていました。

中国の人はコンサルティングにお金を払うことは好きではないようですが、勉強する
のは大好きで講演は大繁盛のようです。だから、セミナー会社として上場している
彼の会社は日本でいうと世界で最初に経営コンサルタント会社として上場を果たした
船井総研のような存在なのかもしれません。

父ははっきりと「セールス! セールス! セールス!」とは言いませんでしたが、
誰よりも営業力があり、大きなセミナーやクリニックセミナーなどはどんなに高い
値段設定をしても必ず売り切っていました。コツは自分がセールスするからには
とことん相手のために役に立つように命がけで対応することです。だから、どんなに
高い値段でも自信を持って進められると言うわけです。

セールスの力があればそれがリーダーシップに繋がるというのがロッキー・リャン氏の
考えでそれは若いころの船井幸雄の考えとそっくりだと言うことを感じました。
ロッキーさんは12月に上海で開催されるセミナーへの参加を呼びかけました。
値段もかなり高い設定だったのですが、彼はそのセミナーへ参加することで絶対に
損をさせない自信にあふれていました。

だから、12月という日本人が一番忙しい時期のセミナーを講演の中で目標数、売り
切ってしまい、「セールス! セールス! セールス!」を実際にやりきって見せて
くれました。

日本人は良くも悪くも成熟してしまい、ちょっとそのノリにはついていけない気も
しましたが、商売の原点を見せてもらったような気がしています。

そういう意味では12月22日に企画している「にんげんクラブ交流会&忘年会」も
来年、何が起こるのかを考えるうえで絶対オススメの講演会です。小川社長が本当は
「霊能者、紅白歌合戦」としてやりたかった企画です。これで足が地についているのが
小川流であり、にんげんクラブですので、絶対に満足していただけるよう努力をします
ので、前日の柳瀬宏秀先生の「初詣の願いを祈りに」セミナーと合わせて参加してくだい。
よろしくお願いします。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや