サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

『幸せを呼ぶヒマラヤ大聖者108のことば』著:ヨグマタ相川圭子(宝島社)

こんにちは。にんげんクラブの柴切です。
今回は、「幸せを呼ぶ ヒマラヤ大聖者108のことば」をご紹介します。


本を手にとって、ページをめくっていると、自分がなぜかゆったりとした、
深い呼吸をしていることに気づき、気持ちがいいなと思いました。
その理由が、すぐにわかりました。
「サマディのレベルからの真理の言葉を綴ったこの本は、読まないときも、
読んだ後も、持っているだけでいい波動を起こし、あなたの心を安らがせて、
あなたを守る力があるのです。」
と書いてありました。

なんてすてきなことでしょう。
『サマディ』とは、光明・悟りのことだそうです。

著者の、ヨグマタ相川圭子さんは、史上初の女性、そして外国人として、
瞑想の最高の境地、死を超える究極の意識状態である「最終段階のサマディ」に
到達したと、インド政府が公式に認定したシッダーマスターです。
高度5000メートルを越えるヒマラヤで、生命をかけた激しい修行を経て、死を超え、
悟りを開いたと、プロフィールにあります。

そんなに厳しい修行に耐えられるなんて、きっと見るからに強者だろうと想像して
しまいますが、挿入の写真のお顔は、どれを見ても本当に穏やかで、愛に満ち溢れて
いるとは、こういうお顔のことを言うのだろうなと、うっとりとしてしまいます。

本の中は、コラムと、108の深いことばと、そのことばを説明する文章で構成されています。
なのでどこから読んでも、ぱっと開いたページの言葉を、その時の自分へのメッセージと
捉えても、いろんな読み方で楽しめます。

私もこんなに、穏やかに、愛に満ちて生きていきたい。究極の願いです。
でも毎日、目の前で繰り広げられている様々な現実が、私の心をくるくる変えます。
ほんのささいな言葉に傷づいたかと思うと、何気ない言葉に有頂天になってみたり、
同じことをしていても楽しくてたまらない時もあれば、なんでこうなんだろうと嫌になる
時もあります。

ころころ変わる、心と、身体だけが自分だとすると、本当にとらえどころがなくて、
不安定で不安で、一体自分はなんなのかという答えは、永遠に出ないでしょう。
本当の自分、真実は、条件によってころころ変わるようなものではないはずです。
絶対に変わらず、シンプルな真実が、必ずあるはずだと、思っていました。

その答えのヒントが、優しい、深いことばの中に、たくさん散りばめられています。
みなさまにも、ぜひ 手に取られて、ご一読いただきたいです。

私が、これこそ自分がなりたい本当の自分だなと感じた、ページをご紹介します。

 
No.046
素直な心と信頼が最も輝いている。
一輪の花のように美しく
「あっ、ほっとする」という輝き。
押し付けがましくない可憐さで。

 
多くの人が経験されたように、この社会では明日、大地震が起きるかもしれないし、
何が起きるかわかりません。
時間をかけて築いた物質的な輝きは、一瞬にして失われることもあります。

だからこそ、自分の外側にいろいろなものを付けて「私は」というエゴでアピールする
のではなく、愛を育み、平和を育み、赦す心を持ち、マスターを信頼し、一瞬一瞬に
感謝して生きる。

それは物質的な、変化して消滅する輝きではなく、永遠不滅の輝きから生まれ
出るものへのアプローチなのです。

信頼する人は、すごく美しいと思います。
すごく素直で、他人が安らげるような存在になると、美しい花に蜂が来るが如く、
すべてのものが寄ってきます。
自然と周りの助けが得られたり、いいお話が来たり。
何のブロックのない自分。

外側のものを、エゴの欲でさがし求めるのではなく、信頼で、内側からの
ゆるぎなさを築いていくのです。

 
【目 次】

第一章 ヨグマタからのメッセージ
    瞑想することで本当の自分に出会う

第二章 心を落ち着かせることば No.001~027
    コラム1 無限の静けさと深い愛に出会い、自らが太陽として輝く

第三章 素直になれることば No.028~054
    コラム2 素直になるとは本当の自分を信頼すること

第四章 宇宙の根源とつながることば No.055~080
    コラム3 私たちの中に宇宙のすべてがあり、その根源に神がある

第五章 真実のあなたを知る愛のことば No.081~108
    コラム4 奪う愛、執着の愛と無条件の愛


.



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや