サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

ちょっと疲れましたが、必要・必然・ベストです

先週は、福岡、岡山、神戸、大阪と㈱にんげんクラブの小川社長と「にんげんクラブ よりあい」
をさせていただきました。事前の申込をいただいた以上の会員の皆様にお越しいただき、どの
会場も大入り満員で大感激しています。私は結構本音で語らせていただいたので、ご参加いただいた
皆様とは交流が深まったことを感じました。でも、正直に言うと、とっても疲れてしまいました。

理由は参加していただいた皆様のパワーに圧倒されたということもありますが、みなさんが
それぞれのご意見をお持ちで、新しい体制になったことを納得されていない方も多くいるから
だと思います。私に面と向かって文句を言われた方はいませんでしたが、心の声が伝わって
きたのだと思います。反省をして、にんげんクラブのあり方につなげて行かなければと思って
います。

特に、大阪では私がダブルブッキングをしてしまい、よりあいに参加できずに懇親会だけの
参加になってしまいました。せっかく、元代表会員の川島伸介さんも参加して下さっていたの
ですが、後日、川島さんから新しいにんげんクラブの運営の仕方にクレームが来ているという
メールをいただきました。小川社長の説明を聞いていると、㈱にんげんクラブが利益追求を
目的にしているという様に聞こえたと言うことです。

私もムッとしてしまい、川島さんに反論のメールを返したら、川島さんから退会する旨の連絡を
いただき、実際に事務局にも退会の申し出をいただきました。残念ですが、仕方がありません。

繰り返しになりますが、私が新体制にしようと思ったのは、にんげんクラブを自己主張の場では
なく、みんなが自分の意見を言える場にしようと思ったからです。それで、よりあいの形で皆様
の意見を聞く機会を設けようと思ったのですが、結果として各会場ともこちらの意見を一方的に
お伝えする場になったようになってしまいました。

それで大多数の人には喜んでいただいたので、小川社長にはその方がいいという意図があった
のかもしれません。私は声の大きい人の意見だけが反映されるにんげんクラブは作りたくないと
思っています。いまの形式のよりあいはまだ、発言者の安全が完全に守られていないので、
自分でリスクが取れる声の大きい人だけのよりあいになってしまうのかもしれません。

他人の批判をするのは、絶対にやめなければなりませんので、川島さんに対する反省も含め
て、これからは細心の注意を心がけたいと思います。でも、無理矢理のプラス発想になっては
いけませんが、結果としてはよかったのかなあと思っています。割り切れない思いを持って
新しい体制を心配してくれている川島さんとは、合意点を持つことは難しいと思います。彼は
自分の信じる道を突き進むのがやり方だし、それで誰もができないような、素晴らしい実績を
あげています。

小川さんという新しい社長の枠の中には、収まりきれないのかもしれません。だったら、私が
よりあいで話してごまかし続けるよりも、退会という残念な結果の方がよかったのかも知れま
せん。でも、川島さんの退会は精神的にはかなり応えました。何と言っても、長い間、一番
信頼して一緒にいまのにんげんクラブを作り上げてきた最高のパートナーでしたし、川島さんの
気持ちは手に取るように分かります。川島さんから思い切って退会を申し出てくれたことに
感謝をして、とんがった人だけではなく、万人が参加できるにんげんクラブにしていきたいと
思います。

そして、とんがった人の意見もどんどん受け入れていけるようなにんげんクラブを一生懸命に
作って行きます。そんなことを考えていると、ご主人をはじめてにんげんクラブの場にお連れ
いただいた常連の女性から、メールをいただきました。ご主人も楽しかったと喜んでくださった
ということです。素晴らしいミロクの世を作りたいと思いは共通ですので、進む道はそれぞれ
ですが、互いに精一杯足の引っ張り合いをすることなく頑張って行きたいと思っています。

伸ちゃん、いままで長い間ありがとうございました。





カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや