サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

行列のできるコンビニ

まだ、皆様の手元には届いていないと思いますが、「ザ・フナイ」6月号を本日読みました。
実は、私の連載は7月号でひとまず終了することになり、ちょっと寂しい気もしますが、これは
本当に毎月大変な思いで書いていたので少しほっとしています。6月号では「セックスのタブー」
に挑戦した記事を書いています。ずっと書きたいと思っていたのですが、さすがに躊躇して
いました。でも、連載も終わるということなので、思い切って書いてみたら、心配したほどは
嫌らしくならず、高岡編集長にも褒められましたので、よければそちらもぜひお読みいただけ
ればと思います。

他の執筆者の記事もなかなか気合が入っていました。私は6月号の中では、副島隆彦先生の
インタビューが一番気になりました。橋下大阪市長に対する懸念について話されているのです
が、多分、偶然ですが今回の読み切りで投稿していただいている本澤二郎先生の「日本版
ヒトラーに要注意」という記事にも、同様の懸念が書かれています。
これから大激変がやってくるのは間違いがないと思っていますが、その危機が起きた時に
どう対処するかが、私たちの未来を決める大きな要因になる正念場だと思っています。そう
遠くないその時のために、橋下徹といういま一番注目を集めている政治家のことを知ることは
大切なことだと思います。そういう意味でも、ぜひこの6月号はお読みいただきたいと思います。

ここまで、長い前置きになってしまいましたが、橋下市長が広く存在を知られるきっかけに
なったのが日本テレビ系列で放映されている「行列のできる法律相談所」という番組でした。
今回、このブログでは尊敬している志賀内泰弘さんの新刊「なぜ、あの人の周りに人が集まるのか
(PHP研究所)を紹介させていただきたいと思っています。私も早速読ませていただいたの
ですが、本当に志賀内さんらしい面白い本でした。コンビニというマニュアルが何よりも大事な
世界において、「行列ができるコンビニ」を作り上げていくというお話です。

同書から少しだけ、「就活が上手く行かなくて機嫌が悪い大学生が、いつも買うシャケと
昆布のおにぎりが品切れで、それに加えておばちゃん店員にもたもたした対応をされて
怒っている場面」を引用させていただきます。
 

(引用開始)
 
 サトルが怒鳴って、レジから離れようとしたそのときだった。
「はいはい。ごめんなさいね~。あなたいつも、シャケと昆布のおにぎりを買うでしょ。私がここで働くようになってからだから、もう2ヶ月以上も同じものばかり。よっぽどシャケと昆布が好きなんだと思ってねぇ~。さっきも、おにぎりの棚で残念そうにため息をついていたでしょ。もう5分もすれば届くと思うからさぁ~。ちょっとだけ我慢してもらえないかなぁ」
「え!? ・・・ ・・・」
「ほら、来た!」
オバチャンの視線の先には、駐車場に入ってきた配送車がガラス越しに見えた。
「今すぐ、シャケと昆布を出してあげるからねぇ~」
「・・・ ・・・」
 サトルは、長野の家族のことを思い浮かべていた。それは、小学校のとき、祖父母と両親、そして弟と一緒に食べた運動会のおにぎりだった。お婆ちゃんが、サトルがシャケと昆布が好きなことを知っていて、まだ暗いうちから1人起きだして作ってくれたものだった。
「水野」と呼ばれたオバチャンは、さらにニコニコ笑って続けた。
「そうそう、4月とはいってもね、こういう寒い日は、冷たいお茶はお腹を壊すわよ。コーンポタージュスープなんてどう? 温まってるわよ」
 さらなる一言で、サトルの涙腺は決壊した。
「オ、オオ~ン」
 レジの前で、肩を震わせて大声で泣き出した学生に、店内のお客さんたちは「何事か」と一斉に視線を向けた。
 サトルの両手にそっと手を添えたオバチャンの手の甲に、大粒の涙が落ちてきた。

(引用終了)

こんなコンビニあったらいいですね。現在の資本主義を象徴するコンビニという悪の権化
(ゴメンナサイ。私も普段はとてもお世話になっています。)においても、やりようによっては
こんな温かいコミュニケーションが生まれるのかもしれないと思うと、本当に心地良い気分に
なりました。
 
試読版(第一章だけ無料で読めるものを志賀内さんが自腹で作って配っています。志賀内さんは、
すごい人です)のあとがきにこんなことが書いてあります。1,575円で購入しても絶対に
得しますから、本編を読んで見ませんか?

 
(引用開始)

 感動のラストシーンが、あなたを待っています。
 読み終えた後、きっと、あなたの仕事が変わるでしょう。
 接客業など、人と会うのが仕事の方は、間違いなく「あなたのファン」が増えるでしょう。
 会社の社長さんやマネージャーさんは、売上がアップすること請け合いです。

 この物語を、仕事をするすべてのみなさんに、お役立ていただければ幸いです。

(引用終了)
 
  
 

 
 
 
 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや