サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

白濱神社に行ってきました。

にんげんクラブの皆様こんにちは。熱海在住のこだまゆうこです。

今週はゴールデンウィークですね。
こちら熱海では、ジメジメとした湿気の多いお天気が続いています。
皆様のゴールデンウィークのご予定はもう決まっておられますか?

私は昨日(4月30日)は、伊豆半島の南端、下田市までちょっと足を伸ばして、
白濱神社(別名:伊古奈比咩命神社(いこなひめのみことじんじゃ))に行ってきました。

haiden501.jpg

伊豆半島をドライブしているといつも思うのですが、
南側へ行けば行くほど、椰子の木やアロエが街路樹として生えていたり、
変てこな博物館などが堂々としていたり、レストランなども南国リゾートっぽかったりで、
なんだか日本でないような雰囲気が漂っています。

白濱神社は、2400年の歴史を持ち、伊豆最古の宮として知られています。
日本の神社仏閣やパワースポットにとても詳しいIさんによると、
白濱神社は、「かつてのムー大陸が日本と合体した時の名残のお宮さん」だそうで、
とても良い氣が出ているそうです。


じつはこの神社、5、6年ほど前に「月刊フナイ☆メディア」(現在は廃刊)誌上の
イヤシロチ探訪というコーナーの取材で、船井会長と奥様とご一緒に、
参拝させていただいたことがあります。
その時の取材スケジュールでは、私のリサーチ不足でこの神社のことは知らず、
行く予定でなかったのですが、「行き道に通りがかった神社に行ってみたい」との奥様の直感によってこの神社に行くことが決まりました。

行ってみてビックリ、とてもイヤシロチな神社で、
お二人ともこの神社がとても気に入られたご様子でした。
(そしてこの時はことごとくケガレチばかりをご案内してしまった自分が不甲斐なかったです。
 やっぱり魂のレベルにあった場所と引き合うのだなぁと思いました(_ _|||))

その後、何度かお二人はこの神社に参拝されているそうです。
白濱神社について書かれた船井会長のブログはこちらです。


特にお気に入りだったのは、こちらのご神木、白龍の柏槙(ビャクシン)です。

hakuryuu501.jpg

枯れてから1,300年ほど経っているそうです。
今にも龍が地上に飛び出してきそうに見えませんか?
ダイナミックな龍の顔のようですね。


今回は、主人と二人で参拝しました。
私は数年ぶりの参拝、主人はもちろん初めての参拝です。

二度目に行く割には知りませんでしたが、
この神社は縁結びと子授け、子育ての神様として有名な神社だそうで、
歌手の西城秀樹さんもこの神社で結婚式を挙げられたとのことでした。

以前は拝殿のみの参拝だったので、今回は本殿へ行くのがとても楽しみでした。
本殿への道を歩き始めると、行く手にはこのような立て札がたっています。

kotoba501.jpg
(言葉を大切にし、美しい言葉を使っていますか?と書かれています。)


「うっ、俺は出だしからこれ以上進めない・・・・。」
「私は次の立て札で進めないわぁ・・・。」などと、
自ずと生き方を反省しながら歩を進めることとなりました。

本殿入り口の最後の立て札には、このような文字が!!

kamisama501.jpg
(「目に見えない神様を信じる勇気がありますか。」と書かれています。
 もちろん信じておりますとも。)


本殿の前はとっても神々しい雰囲気が漂っていました。
私はそうでもなかったですが、主人は鳥肌が立ちっぱなしだったそうです。
ご神域とのことなので、写真をとるのは控えました。


この日の話を一言で書いてしまえば、ただ「神社を参拝した」だけの話なのですが、
なんだかとても心が綺麗になったような、すばらしい一日でした。

どんよりとした雨のお天気も、ゴールデンウィークの渋滞も、
すべて吹き飛ばすくらいにいい一日だったと思います。

ゴールデンウィークは、車は混んでいるかと思いますが、
ぜひ皆様も、機会がありましたら、白濱神社へご参拝されてはいかがでしょうか^^。
とてもオススメです。

gonko501.jpg
(本日のゴンコさん。雨だからって、変なレインコートを着せられて嫌がるの図。
 緑龍・・・・ではなくカエルです。)




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや