サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

「うず」が回り始めた

こんにちは、船井勝仁です。

私は船井幸雄.comに「天律時代の到来に向けて」というコラムを書かせていただいています。
3月11日に発信した「生死の境目」というコラムでJA全中が主催した第36回「ご飯・お米と私」
図画作文コンクールの作文部門で内閣総理大臣賞になった中村早希さんの「ありがたいねえ」
という作文を紹介させていただいたところ、大きな反響をいただきました。

中村さんは先日、石巻を訪問した折に被災地の案内をしてくれた、㈱木の屋石巻水産の
中村暢宏さんのお嬢さんです。お話をしていると、同行していた船井総研の大橋文雄さんが
中村さんのお嬢さんが総理大臣賞を取られたことを教えてくれました。コンクールのHP等で
作文が読めるかと思っていたのですが、話を覚えていた中村さんがお嬢さんの直筆の作文を
コピーして送ってくれたのです。

読んでびっくりしました。短い作文なのに、避難所の生活がどんなにつらかったのか、
でも1個のおにぎりをもらって食べたときに感じた感謝の心がどんなにすばらしいものだったの
かが本当に手に取るように伝わってきました。思わず、涙ぐんでしまった私はすぐに木の屋
石巻水産に電話して、中村さんに上記のコラムで紹介することの許可をいただきました。

おかげさまで、私はこのにんげんクラブのHPや個人でやっている船井勝仁.com、それに
上記の父のHPやそれ以外にも「ザ・フナイ」やにんげんクラブの会報誌の連載等いろいろな
ところに文章を書かせていただいております。また、本も出版させていただいていますが、
このコラムがいままで発信した中で一番読んでいただきたいと思っている文章になりました。

これは「生死の境目」の次のコラム「被爆のマリア」に書いた話ですが、田口ランディさんの
同名の小説(文春文庫)があります。長崎の浦上天主堂の頭だけになったマリア像に衝撃を
覚えて取材を始めて書かれた中編小説集ですが、今回の地震で私たち一人ひとりが、
田口さんが「被爆したマリア像」を心の中にしっかり持ったように、何か衝撃を覚えるような
大切なものを心の中に持たなければならないのではないかと思いました。

私にとっては中村早希さんの「ありがたいねえ」という作文がその衝撃を与えてくれるものに
なったのです。だから中村さん達は「ボランティアでなくて観光でいいので、被災地に来て
ほしい。そして現実にここで何が起こったのかを一人でも多くの人に感じてほしい。」と言って
いるのだと思います。

この作文を読んでいただいた、知り合いの愛知県岡崎市の小学校教諭の鈴木彰先生から
以下のような自筆のお手紙をいただきました。鈴木先生のご了解を得て転載させていただきます。
 

(転載開始)

船井勝仁様
 先日は、突然のメールで失礼いたしました。勝仁様の「天律の時代」のHPを拝見し、
中村さんの作文を読み、これは、子どもたちにぜひ知らせたいと思いました。
 そこでプリントアウトし、子どもたち(今、四年生を担任しています)に読ませ、感想を書かせ
ました。
 さらに、その作文を校長、教頭、そして、六年生の担任の先生方に配りました。
 本校は、三月十九日に卒業式をむかえるわけですが、卒業式直前の忙しい中、六年生
全クラスの先生が、この作文を学級の前で読んでいただけました。
 さらに、校長は、修了式の中の校長式辞に、これを入れたい旨、申しておりました。
 校長、教頭も、私も教員生活の中で、最も感動した、心にずしっときた子どもの作文だと
思っております。
 木の屋さんはじめ、石巻・三陸のみなさんの復興再生を心より祈っております。また支援を
続けていきたいと考えております。
 勝仁様のHPより、今回勝手にコピーしてしまいましたが、「うず」は確実にまわっており、
豊かな未来に近づいていることを確信しております。
 同封いたしました、子どもの感想は学級の一部でありますが機会がありましたら、木村様、
中村様にお見せいただければ幸いです。
 ありがとうございました。感謝しております。
 
岡崎市立大門小学校
鈴木 彰

(転載終了)

鈴木先生のお手紙を読んで、確実に「うず」が回っていることを実感しました。
小学校六年生の作文が先生たちや子どもたちの間で感動を持って拡がっていること、そして
私の文章がそのお役に立てたことを本当にうれしく思っています。新しい未来を作ってくれる
子どもたちにこの作文をもっともっと読んでもらいたいので、このHPにも中村早希さんの作文
「ありがたいねえ」を貼り付けさせていただきます。
 
できれば、ご家族でじっくりと読んでいただいて、3・11大震災で何を心の中に持たれたのか
を考えていただければと思います。


中村早希さんの作文「ありがたいねえ。」

                          ※作文をクリックすると大きい画面でお読みいただけます 
ありがたいねえ-1.jpg 
ありがたいねえ-2.jpg
ありがたいねえ-3.jpg
 

 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや