サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

「焼きそば」が食べたい

こんにちは、船井勝仁です。

先週は久しぶりに土日ともオフでのんびりさせていただきました。土曜日の夜、
知り合いのお父さんがやっている「奥盛」という静岡の飲食店に子供を連れて行ってきました。
静岡鉄道というローカル線の県総合運動場前という駅を降りて、すぐのところにある
店ですが、以前にランチに連れて行ってもらって、そのおいしさにびっくりしました。

ランチの時は天ぷらと茶碗蒸しと名物のモツカレー煮込みをいただきました。
私がいただいたコースは多分1,500円のコースですが、通常のランチは700円~という
普通の居酒屋さんのお昼の値段ですが、天ぷらのおいしさは、「いままで食べた中で、
一番おいしかったと言っても過言ではない!」と叫びたくなるようなおいしさでした。
茶碗蒸しや、モツカレー煮込みもこれが東京にあったら高級店の値段が取れるだろうと
おもいました。

子どもたちにも食べさせてやろうと思って、土曜日の夜に静岡に泊まって、日曜日に
御殿場で久しぶりに子どもたちとゴルフをやろうという計画を立てたのです。
ちょっと、贅沢だったのですが、子どもたちは白子を生まれて初めて食べて、感激して
いました。10代後半の子どもたちに合うものを作っていただいたので、玉子焼きや
お肉系の料理も出していただいたのですが、本当にどれもおいしくいただきました。

極めつけは豚ぷら(とんぷら)。薄切りの豚肉を天ぷらにしたものですが、天ぷらには、
とても自信のある御主人ならではの逸品だと感激しました。モツカレー煮込みと豚ぷらを
看板メニューにすれば"はやる"と思いますが、きちんとした修業をした御主人は、
お刺身や天ぷらもきちんとしたものを出すことをポリシーにしているので、居酒屋
というか小料理屋さん風のお店づくりにこだわられているようです。

翌日は、ゴルフ場が雪のためにクローズになってしまったので、急遽、先日行った、
富士山のパワースポットを巡ることにしました。詳細は船井勝仁.comのしばらく前の記事に
書きましたので、そちらを見てもらえればと思いますが、お昼は山宮浅間神社に行く途中に
あった、おいしそうなお蕎麦屋さん「古庵」でいただきました。
実は、私はB級グルメで有名な「富士宮焼きそば」が食べたかったのですが、確かに
すてきな雰囲気で絶対においしいというオーラを出している古庵さんが良いという
みんなの意見に負けてしまったのです。

いろいろ観光して回って、夕方になって後は帰るだけという時間になったのですが、
私の「富士宮焼きそば」への思いはますます募っていって、最後に行った
富士山本宮浅間大社近くの「さの」というお店で、まだ食事を食べるには早くて
他に誰もお客さんはいなかったのですが、わざわざ鉄板を温めていただいて念願の
焼きそばを食べさせていただきました。時間がかかったのですがその間は、
ノンアルコールビールをいただきながら、ものすごい満足感を味わっていました。

味ももちろんおいしかったのですが、ゴルフができないと分かった時点から、実は
私の中では富士宮焼きそばが今回の旅の目的になっており、これを食べずに帰ると、
とても後悔すると思っていました。それが、実現できたのがよかったのだと思って
います。今回はなぜか、静岡グルメ特集になってしまいましたが、おいしいものを
いただくのが旅の醍醐味と考えて許して下さい。

最後に付け加えみたいになってしまいますが、パワースポットはやっぱり凄かった
ですよ。特に山宮浅間神社は以前ににんげんクラブのパワスポツアーで来た時よりも、
いい方向に格段にパワーアップしていました。あいにくの天気でせっかくの富士山は
ほとんど一瞬しか見ることができませんでしたが、逆にあの天気で一瞬でも見ることが
できたことは、すごいことだと思います。何か、神様にきちんとやっているぞと
誉めていただいたように感じています。

ところで、4月22日に京都でにんげんクラブ京都大会を開催することになりました。
詳細はこれから、船井勝仁.comに連載していくつもりですので、そちらもあわせてご覧ください。
新しいにんげんクラブの取り組みをこの京都大会から始めていきますので、
ぜひ、よろしくお願いいたします。





カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや