サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

花粉症に感謝する

こんにちは、船井勝仁です。
 
先日、株式会社ヴィアノーベの吉田行雄社長と対談させていただきました。
 
ヴィアノーベは「青みかんの奇跡」という花粉症対策のサプリメントをつくられています。
9月に花粉症とは季節外れですが、この対談が掲載されるほんものやは、2月号の掲載予定になります。
 
おかげさまで、私は花粉症にはほとんど悩んでいません。
多少、目がかゆくなったりはするのですが、仕事に差し支えるレベルではありません。
 
今年は花粉の飛散量がとても多い年でした。私も4月に2日間だけとてもつらい症状が出て、
花粉症になったのかなと思ったのですが、地方に出張に行くと治ってしまってそのまま大丈夫でした。
 
吉田社長のお話では、最近北海道の方からの注文が増えているそうです。
北海道には花粉症がないと思っていたのでびっくりしたのですが、白樺の花粉症があるようで、
何か私たちの生活のあり方そのものに大きな原因があるのではないかというお話を
させていただきました。
 
食生活を見直すことから始めていかなければ、つまり便利さだけを追求する生き方
そのものを変えていかなければ、その警告の意味も込めて、花粉症のような
昔はほとんど話題にもならなかったものが、どんどん表面化することになるのではと考えてしまいます。
 
 
「青みかんの奇跡」は和歌山の有田みかんを、夏の内に取ってきて、
それをそのまま低温乾燥させて粉にして、それを錠剤にしたものです。
 
原料は大きくておいしいみかんをつくるために間引くみかんを使いますので、
本来なら捨てているものを利用しているものですし、何よりもみかんを丸ごと使いますので、
ホールフーズという考え方があるのですが、命をそのまま使いきることになり、
ホリスティックな考え方に合致しているものです。
 
だから抗酸化作用があると考えられていて、即効性が期待できる原因になっています。
 
また、青みかんに含まれているヘスペリジンがアレルギーの原因になっていると
考えられている物質を減らしていく効果があることも分かっていて、
飲み続けていくことでアレルギー体質そのものの改善も期待できるということです。
 
つまり、即効性があってかつ体質改善もできるという二つの効果が期待できます。
それを改めて聞いて、おもわず花粉症に感謝したらいいですね、と言ってしまいました。
 
そうすると対談を企画したイリアール㈱のスタッフに、そんなことを言うと花粉症で
苦しんでいる人に怒られてしまいますと注意されました。
 
花粉症に悩んでいる方にとっては、本当につらい状況で、その時期は仕事をすることすら
嫌になるぐらい苦しみます。しかも、それが毎年繰り返されるわけですから、
花粉症に感謝しろとはとんでもない暴言になるようです。
 
でも、あえて花粉症に感謝することを、あまりつらさを感じないこの季節だから、
ちょっと問題提起をさせていただきたいと思います。
 
花粉症になって、即効性を追い求めて「青みかんの奇跡」を飲み続けていると、
体質改善にも効果があるのです。
そして、それだけではなく、食生活や便利さだけを追求している生き方そのものを
見直すきっかけになるのではないでしょうか。
 
だから、花粉症の自覚のある方は、いまから「青みかんの奇跡」を飲み始めませんか。
そして、日本の伝統食である特に発酵食品を意識して食べるようにすると、
体質改善の効果が期待できるということです。
 
花粉症になったことを認めて、そんな自分をゆるして、その上で神様からのサインだと思って
感謝ができるようになれば、それが本質的な癒しに結びついていくのではないでしょうか。
 
つらさを思い出すのも嫌かもしれませんが、無理なプラス発想はしんどいので、
症状を感じない、この季節にぜひ感謝してみてください。
 
きっと来シーズンは今年ほど花粉の飛散量が多くないのではと言われていますので、
いまから準備しておけば、大丈夫になるかもしれません。
 
 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや