サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

あなたの悩みを解決する魔法の杖

こんにちは、船井勝仁です。
 
今、夜の会社の自分のデスクでこの原稿を書き始めました。
21時30分になろうとする時間ですので、周りの社員はみな帰宅して私一人です。
この週末は珍しく予定が入らず、最近は旅行記みたいになっているこのブログの
ネタに困っていました。
 
その他にも、こまごまとしたやることが何となく溜まっており、午前中の外での仕事を
すませて昼過ぎに出社してから実はかなりイライラしていたようです。
 
船井勝仁.comの原稿は普通だったら週末の内に書いてしまうのですが、
この週末は「ザ・フナイ」の原稿の執筆のために時間を使って、最後に出来上がったのが
日曜日の深夜で、さすがにそれから原稿を書くことができずに、それを出社してからまず書きました。
 
いよいよ、にんげんクラブ全国大会が迫ってきましたので、一人でも多くの人に
来ていただきたいと思い、私と初日に一緒に話すことになっている生体システム実践研究会の
中野孝治幹事長の話を書きました。
 
これが書けたのが、午後に約束していたお客様が来られる直前で
そういう意味では上手く行っていたのだと思います。
 
夜になってこの原稿を書こうと思うと、他に約束していた原稿の締め切りが
今日だということを教えてくれるメールが来ました。
 
それに無性に腹が立った私は、原稿はすぐに書きましたが逆切れ気味の
メールの返信文を書いて送ってしまいました。
(Uさん、ゴメンナサイ。でも以降の原稿は勘弁してください。)
 
そうすると、本物研究所の常務からトラブルを知らせるメールが飛び込んできました。
状況を確認してから、早急に対処するために本物研究所の佐野社長と彼は
出張から帰ってくる新幹線の中だったようですが、電話で会社の中を歩き回りながら
長話をしていました。
 
問題の対処法についてある程度結論が出たときに、ふと、にんげんクラブ会報誌の
編集長の重冨さんの机の上にある佐野社長の新著「あなたの悩みを解決する魔法の杖」が
目に着いたのです。
 
ちょうど本人と電話をしていた直後だったので、これはいま読みなさいということだなと
感じて読み始めました。身内を誉めてはいけませんが、いい本でした。
本当に私のイライラを解決して原稿を書く気(ネタも提供してくれました)を起こさせてくれる
ステキな本です。
 
自分自身のつらい思い出をケーススタディにしている点や、息子さんの病気で
私の妹でもある奥さんと一緒に、本当の幸せとは何たるかを教えられたことを
はっきりと書いている点は、彼が最近、以前よりはずいぶん肩の力は抜けてきましたが、
それでも本気で本音で、全力投球で生きていることが伝わってくるすばらしい名文になっています。
 
 
講演の時にレジュメだけ作って、後はその場で感じることや浮かんでいることを話していく
結構いい加減なスタイルの私と違って、彼は緻密に講演のシュミレーションをしながら
感動のステージを創り上げていくタイプです。
 
少しでも楽しんでいただこう、大事なことを気づいていただこうといつも全力投球でぶつかっていきます。
 
だから、ストレスがたまって以前はお酒もたくさん飲んだし、タバコもなかなかやめられませんでした。
しかし、この本で紹介しているライフカラーカウンセリングに出会うことで、
その生活習慣を見事に解決していきました。
 
「人格は食べるものによって決まる」という話が出てきますが、本当に彼や家族の
シンプルな食事を楽しんでいる姿には身内でも感動を覚える時があるのです。
 
また、最後のライフカラ―カウンセリングの生みの親でもある岡田繁雄先生との対談で、
岡田先生が「"ありのままの自分"を認め表現できるあり方をバックアップし、
人を育てていく団体に成長していってほしい」と述べられている点や、
岡田先生が提唱されている現象心理学の話はとても共鳴できるし参考になりました。
 
現象心理学は簡単に言うと自分の気持ちが現象に現れる、例えば、電車が遅れて
会社に遅刻したという現象も、実はよく分析してみると会社に行きたくないという
自分の気持ちが起こしていた、という心理学です。私も勉強してみたくなりました。
 
とにかく、人生に悩んでいたり、普段がんばり過ぎていると思う人は、
ぜひ本書を手にとって見てください。
 
全国大会にいらっしゃると、佐野浩一の話も聞けますし、本にサインももらえると思うので
お得だと思います。よろしくお願いします。
 
 

 
 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや