サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

もしドラを超えるか「日本史」

こんにちは、船井勝仁です。
 
先週の週末はにんげんクラブ福岡大会でした。
船井幸雄の一番弟子である佐野浩一の「エゴからエヴァへ」という講演に続き、
シンガーソングライターのさのまきこさんに、2週間前の広島の
にんげんクラブウェルカムパーティーで生まれた「星はよみがえる」と
にんげんクラブのテーマ曲になってきた「百人目の愛」を歌っていただきました。
 
DSC04388.JPG DSC04390.JPG
 
手と手をつないでご参加いただいた皆様と一緒に歌ったことは、
本当にみんなの心が一つになっていくことの象徴のように感じました。
  
そして21世紀型スピリチュアルリーダーの青木勇一郎さん、笑顔共和国大統領で
㈱oneスマイル社長の福田純子さん、そしてO-リングテストの日本における
第一人者である医療法人下津浦内科医院理事長の下津浦康裕先生をゲストに迎え、
とても楽しいお話をいただきました。
 
青木さん、福田さん、下津浦先生はいつも一緒に活動をされている仲間であり、
3人のお話しがシンクロして、会場の皆様からはとてもいい流れで話しが聞けたと
おほめの言葉をいただけてホッとしています。
 
50人弱の皆様にお集まりいただいての懇親会には諸先生方もご参加くださり、
とても盛り上がりました。
私も皆さんのところを周らせていただいたのですが、九州の方はとても熱い気持ちを
持っておられ、それが形になっていくことが確信できた福岡大会になり、とても喜んでおります。
当日、ご参加いただきました会員の皆様、どうもありがとうございました。
 
懇親会の後、青木勇一郎さんを含めて何人かのメンバーで、私の宿泊している
ホテルのバーで軽く飲んでいました。
そうすると、青木さんのところに博多の歴女として有名な白駒妃登美さんから電話があり
合流してくれることになりました。
 
彼女のコピーライターのひすいこたろうさんとの共著『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』を
送ってもらっていましたので、そのお礼が言える機会がもらえて私も喜んでいました。
 
 
実は、彼女は3年前に子宮頸癌(しきゅうけいがん)を発病して手術に成功したのですが、
昨年の夏に恐れていた転移が見つかってしまいました。
  
同書のあとがきで妃登美さんがその時の想いを綴っているのですが、
主治医から治らないと告げられて、まだまだ小さい子どものことを考えると、
絶対死ねないという思いが湧きあがってきたこと。
 
しかし、その思いを強くすればするほど、癌細胞が増えてしまったこと。
いつも笑顔で生きることをモットーにしていた自分が笑えなくなってしまったことに
大きなショックを受けていました。
 
そんな時、友人が「私はひとみちゃんが笑顔じゃなくても、どんなに不機嫌でも、
生きていてくれるだけで嬉しい」と、言ってくれたそうです。
自分が生きているだけで嬉しいと思ってくれる友の存在に気がついたことで、
「たとえこのまま癌が治らなくても、本当に幸せな人生だなぁ~♪」と思えたそうです。
 
それで、泣きたいことや弱気になることを封印して、いつもプラス発想で明るく元気な姿を
演じてきた自分をすなおに誉めてあげることができたそうです。
 
そして、幸せに条件はいらないこと、健康でも病気でもどちらでも幸せにしかなれないことに
気がつくと、恋をした時のように、見慣れた風景が輝き始めたのです。
すると、次の検査で癌が消えていたのだそうです。
 
 
奇跡のような話ですが、東京の病院から退院した直後にお会いした半年前とは違い、
目の前の妃登美さんは本当に元気で輝いていました。
 
彼女は持ち前のがんばりとイメージ力で想ったことは必ず実現してきました。
半年の受験勉強で(歴史上の人物として)一番憧れていた福沢諭吉の下で
勉学に励むために慶應女子高校に合格しましたし、出版社への就職希望から
急遽変更して受けた飛行機会社の客室乗務員の試験も一発で受かりました。
 
そして、いつもがんばることでより良い人生をつかみ取ってきたのですが、
今度は病気を糧にして人間としての深みを格段に増したようです。
 
歴史上の人物が自分の後ろ斜め上方45°のところに思えばいつでも来てくれるという
彼女の語る日本史は、本当にユニークで読むだけで聞くだけで現実感を持って
自分の悩みが解決していく日本史です。
 
いまのイメージでは「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(通称もしドラ)」を超えるベストセラーになるのだそうです。
 
日本人なんだから、ニーチェさんやドラッカーさんに頼る前に西郷さんに頼むのが
やっぱり筋も通っているし、女性の感性で分かりやすく書かれた歴史上の人物に
直接自分の悩みを聞いてもらえるなんてステキではありませんか。
 
 
 
 
 
  
 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや