サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

新潟勉強会レポート

2月6日、新潟で有意の人が集まり、初の勉強会と新年会を開催しました。
 
今回は会場の都合などあり、一部の方にしかお声がけができませんでしたが、
なにか手伝いたいなど連絡を頂いていた方々14名が集まってくださいました。
 
日にちと時間だけを決め、あとはノープランでした。
当日は足立郁郎さんの講演DVDを使おうと思っていましたが、参加者を迎えに外に出て戻ると、
会場では、昨年の全国大会での船井会長の講演DVDがすでに流れていました(笑)
 
みなさん参加してたはずでは・・  などと思いながらもシーンと静まり、
みなさんが講演DVDに聞き入り、挨拶もできなそうな雰囲気のまま、
これも必然?と思い、頭の中では勉強会のプランを考えてました。「さて、何をしようかな・・」
 

東京では、にんげんクラブ寄り合いが毎週開催されています。
みなさんが思うことを話し合い、座談会のような形です。

それを思い出し、今回もそんな感じにしてみようと思い、船井会長の講演DVD鑑賞終了後、
事前連絡なしで、みなさんに自己紹介も兼ねて、好きな話をしてもらうことにしました。
 
みなさんによるスピーチ大会がはじまりました。
僕は一方的に話すスタイルは得意ではないので、人前では、とても短く話してしまいます。
ところが皆さんびっくりするほどよく話してくださいました。
 
 
その中で、会員の海津美和子さんのお話で、脳腫瘍で余命が3年、当時数億円の借金もあり、
責任上どうしても死ねない事情もあり、現代医学で駄目なら自分で治すしかないと
「自律訓練方」「イメージング」「ガンのセルフコントロール」等を組み合わせて克服した体験談や、
1日1食を実践中の谷江達巳さんのお話しなど色んな話しがきけました。
 
また、疑問に思うことや、いま一つ理解できないテーマなど、みなさんで教え合ったり
質問しあったりなど有意義な楽しい会になりました。
 
008.JPG 011.JPG
 
  
また、新潟では、小渦会と称して会員さんとお友達が定期的に集まるお茶会をしています。
次の会までに実践テーマを決めて、お互いにそれをやってくるなんてこともされています。
 
この流れも前回のウエルカムパーティで知り合った会員さん同士の自発的な動きです。
やがて大きな渦となっていくのが楽しみです。
 
また今回は友人の燕市議会議員の小林由明氏も参加してくれました。
彼はプロジェクト・ペガサス民間アドバイザーも務める、異色?な議員さんです。
今回の集まりみたいなのが本当の政治だよね、と言っていました。
 
 
そして今後は新潟にもフロンティアショップみたいな所をつくりたいね、
というような話しになりました。
 
これからもみなさんで出来る活動を形にしていきたいと思います!



にんげんクラブ新潟
斉藤裕志



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや