サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

日月神示のマンガがあった!

にんげんクラブの皆様こんにちは。ドイツ在住のこだまゆうこです。

日本では、今年一番の大雪が降り、厳しい寒さに見舞われているそうですが、
いかがお過ごしでしょうか。
こちらドイツでは、12月にずっと大雪が降っていたのですが、1月に入ってからは、
暖かい日が続いています。つい3週間ほど前まで「東京は10度以上あるんだって。
それに比べてドイツは・・・・暖かいっていいねえ。」と言っていたのが、逆転してしまったようですね。
 
 
さて、今回は日月神示のマンガをたまたま読む機会があったので、
ご紹介させていただきたいと思います。

皆様は、桑田二郎さんという有名な漫画家をご存知でしょうか。
私の年代では世代が違うので、存じていなかったのですが、平均年齢層が若干高い
にんげんクラブの会員様ならば、ご存知の方が多いかもしれません。
『月光仮面』『まぼろし探偵』『8マン』などの超ヒット作を次々と生み出された天才です。

桑田さんは、1935年生まれ、病弱なお父様の代わりに、13歳から漫画家として
一家の生計を支えてきました。描線の美しさは手塚治虫さんの双璧と言われたほどで、
病床の手塚さんに代わって『鉄腕アトム』の代筆を務めたこともあるそうです。
 
次々とヒットを生み出す一方で人気商売の無常さに心は乾き、42歳で少年漫画から身を引きます。
二度の離婚、放浪のはてに精神世界と出会い、瞑想と仏典研究に入り、50歳のときに書いた
『マンガで読む般若心境』が爆発的に売れました。その後は、『マンガで読む論語』や
『宮本武蔵―五輪の書』などを次々と発刊されています。


さて、日月神示のマンガのタイトルは、『言霊〜ひつく神示を読む』です。

じつは、この本を手にしたきっかけは、2月号のにんげんクラブ会報誌で、
幸塾の専務理事であり、㈱コスミックフォーラム代表取締役である大下伸悦さんと、
船井勝仁の対談の編集をすることとなり、その対談の主なテーマが『言霊』だったために、
下調べとして言霊に関する本を数冊アマゾンからとりよせました。
 
その中の一冊がこの本でした。そのマジメな表紙からは、想像もしていなかったのですが、
開けてビックリ!なんともわかりやすいマンガ入りの「日月神示」についての解説本だったのです。

もちろん、日月神示は、自分で何度も読むことが何より大切なので、
毎日のように読まれている方には、この本はあまり必要ないかもしれません。
 
しかし、日月神示はその人の御魂相応に読めるそうなので、他の人がどのように
解釈をしているのか、気になるところでもあります。
今までの人生で様々な学びをされてこられ、古事記や仏教にも詳しい桑田さんの解釈は、
目からウロコの、今まで気付かなかったヒントが山ほどありました。
 
また、大下さんと船井勝仁の対談は、言霊についての部分がじつはとても難しかったのですが、
その資料としても、桑田さんの考え方は非常に参考になりました。
 
 
びっくりするのは、本書は今から18年も前の、1993年に書かれた本であることです。
ノストラダムスの大予言の年、1999年も過ぎていない時だというのに、このようなマンガが
すでにあったことが、私には驚きでした。

大下さん、船井勝仁の意見と、桑田さんの意見では、共通する部分が多くあり、
また違う意見を述べているところもあります。
うずの右回りと左回りの解釈が、少し違うような気もしました。
 
しかしよく考えてみると、仮に竜巻型の右回転のうずがあったとして、それを人間の目で
地上から見たら右回転だけれども、神様の視点で上から見たらそれは左回転のうずなので、
結局は右でも左でもどちらでもいいと思います。
大切なのは、右か左かの解釈でなく、左右のバランスがとれていることなのだろうと思います。
 
 
日月神示は、言葉が古いため、読むのがなかなか難く、ご家族やお友達などに
気軽には少し勧めづらいかもしれませんが、この本でしたらマンガ入りですから、
きっと中学生でも充分に読めると思います。
 
桑田さんは、自らをマンガで「ダメジロー」として出演させ、道化を演じながら、
日月神示の教えの大切さを説いていきます。
本当はとてもマジメなことを言っているのですが、ダメジローのひょうきんなキャラクターが、
時々笑いを交えて、最後まで楽しませてくれます。
 
本書を読んだ後は、今まで少し難しかった日月神示を読むのが、さらに楽しくなりました。
お子さんにまずはこのマンガを読ませ、その後は親子で日月神示の朗読、というのも
楽しいかもしれませんね。

この本は、三巻シリーズなのだそうですが、一巻しか買わなかったので、
今急いでニ、三巻をとりよせているところです。ご興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
 
 
P1020545.JPG
(写真だけでも、ドイツっぽくしてみます・笑。有名なケルン大聖堂です。)
 
   
P1020542.JPG
(巨大な建物は、うまく写真におさまらないほどです。)



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや