サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

ハイタッチ隊とフリーハグズ

にんげんクラブの皆様こんにちは。ドイツ在住のこだまゆうこです。
少しずつ寒くなってまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 
こちらドイツでは、冷たい冬の風を感じる中で、早々とクリスマスの飾りつけが目立ち始めました。
寒いのは好きではありませんが、早く本格的なヨーロッパのクリスマスイルミネーションが見たいな、
と楽しみにしています。
 
 
先日、インターネットを見ていたら日本に「ハイタッチ隊」なる団体が活動していることを知りました。
その記事によると、ハイタッチ隊は、毎週水曜日、茅ヶ崎駅南口で、朝の通勤時間帯に
道行く人々に「ハイタッチ」をしてもらう呼びかけを続けているのだそうです。

私はドイツに住んでいるので、ハイタッチ隊のことを全く知りませんでしたが、
テレビや雑誌でもたくさんの取材を受けているようですので、皆様のほうがよくご存知だろうと思います。

暗いニュースばかりが並ぶニュース欄に、ハイタッチ隊の記事が出ていたので、それを読んで
とても心が温かくなりました。一人でパソコンに向かってしばらくニヤニヤしてしまったほどです^^。

通勤時間の憂鬱な時間帯に、笑顔で「ハイタッチ」を依頼されたら・・・
一日が元気にはじまる気がしますよね。ハイタッチ以外は、何の見返りも求めない。
ただたくさんの人が笑顔になってほしい、という思いから作られた活動は、
とても素敵だなぁと思いました。


さて、こちらドイツ・・・・というか日本を含めた世界各国では、ハイタッチならぬ、
「フリーハグズ」の活動をする人々がいます。

フリーハグズとは、人の多い場所で、フリーハグズ(free hugs)と書かれたプレートを持った人が、
街角に立っていたり、歩いていたりします。そのプレートを持った人を、道行く人が抱きしめていくのです。
 
これは、2001年にアメリカのジェイソン・ハンターさんが始めた活動で、世界中に広まっているそうです。
直訳すると、文字通り「抱きつき、無料」(笑)となりますが、肉体的な接触に
重点をおいているわけではなく、心の交流を大切にしているそうです。
 
残念ながら私は遭遇したことはないのですが、日本でも、フリーハグズの活動をする人が
たくさんいるそうですね。以前にyoutube でフリーハグズのビデオを見ましたが、
とても心が温まる楽しい映像でした^^。
 
私自身は、フリーハグって素敵だなぁ、こうやって世界中の人々がお互いに
愛情を持っていけたらいいよなぁ、と常々思っているのですが、
いざ「フリーハグズ」のプレートを持っている人を見ると、怖気づいてしまいます。
 
なにせ、日本人は他の国の人よりも肌の接触が少ない国民ですから、知らない人とハグをする、
というのは少し抵抗があるのです。ドイツに住んで半年以上たちましたが、未だハグは誰ともできず、
ドイツ人と会う際には「どうか私にはハグをしないでくださいオーラ」をだしまくっています(笑)。

(ちなみにこちらの若い女学生たちを見ていると、学校の帰り道に「じゃあまた明日ね」と
 挨拶をするだけでも、ハグだけでなく、なんと口と口で軽い接吻(笑)をします。
 いわゆる女性同士の恋人ではなく、「仲の良い友達」は全員にしているようです。
 これはドイツに来てとてもびっくりしたことのひとつです。
 ある程度年齢が高くなるとそのようにする人は少なくなるようです。)

そのようにハグに抵抗のある私からすると、ハイタッチ隊を知った時には
「まぁ!なんと日本人らしい活動でしょう!これなら私にもできるな。」と、
とっても嬉しい気持ちになりました。
 
 
考えてみれば、日本人は意外にもハイタッチが好きな国民です。
多くの人は、ボーリング場やスポーツの場でハイタッチをしたことがありますよね。
 
私はこちらドイツで一度だけボーリングに誘われたことがありますが、ドイツ人は
ストライクを出してもガッツポーズをして自分一人で喜ぶだけで、誰もハイタッチはしません。
 
他人がストライクを出すと、いちおう拍手はしてくれます。ハイタッチは当然してもらえるものだ、
と思っていた私が、ストライク後に高々と挙げた両手は、合わせる手がなくむなしく宙を舞っていました。
 
あの時の空気の微妙なことと言ったら・・・・(笑)。
そのような経験があるので、ハイタッチは余計に日本人らしい、と思ってしまうのかもしれません^^。
 
 
ハイタッチやフリーハグ、これらの活動をするのに、お金はいりません。地位も名誉もいりません。
いるのは少しの勇気と、たくさんの笑顔、そして温かい愛情です。

このような自主的な活動が各地で少しずつされているのを見ると、船井勝仁社長が
おっしゃる「うず」は各所で作られているのだな、と実感します。

今の私にできることは何だろう?何からはじめられるだろう?と、ハイタッチ隊や
フリーハグズの笑顔を見ていると、自分も自分にできることを、いろいろとやっていきたいと思いました。
 
 
20101110_1.JPG
(写真は、以前にドュッセルドルフの町で行われた日本デー(ヤーパンターグ)のお祭りに
 来ていたフリーハグズのプレートを持った女の子たちです。こんなに露出度が高くて
 かわいい子たちが「フリーハグ」とは・・・・やっぱり怖気づいちゃいますよね・笑。)
 
 
20101110_2.JPG
(彼女はメイドの衣装を着ていました。日本デーでは、日本といえばアニメ!秋葉原!なのか、
 アニメのコスプレをした多くの人たちが、ドイツ全土から集まってきます^^)



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや