サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

肯定する力

 
 
 船井は「ありがとう」という言葉を多く使います。
 何か小さなことに対しても船井は「ありがとう^^」と返してくれます。
これは欠かしたことがありません。
その笑顔と一言が嬉しくて、また頑張ろうという気持ちになります。
 船井はまわりの人に心づかいを忘れない人です。
 それはとても自然で、心からの言葉や笑顔です。

 船井を観察していると、船井の口からマイナスの言葉が出てくることはありません。
 人の悪口を言ったり、人を否定するのを見たことがありません。

 船井のスタンスの特徴は、
 1.他者オール肯定
 2.過去オール肯定
 3.オール楽しみ
だと思います。
 

 よく相手と意見が違うことがあると、自分が正しいと思ったり、
相手を否定してしまいがちです。
しかし、他者を否定せず「あなたはそう考えているのですね」と相手を包み込めば、
喧嘩をするようなことにはなりません。
 喧嘩をするときというのは、自分の方が正しいと思っているときが多いものです。
戦争などもそうだと思います。
 また、過去に自分に起こったことや自分自身を否定し続ければ、
いつまでたっても前に進めません。
「過去に起こったことは、自分に必要だったことであり、自分がよりよくなるために
必然だったのだ」と肯定し感謝することで、人はより成長できるのだと思います。
 
 「仕事は決してつらいものではなく、趣味の気持で取り組めばいいんだよ」と
船井は言います。人と同じで、いやなものだと思っていると見えにくいものですが、
その中にもいいところはきっとあり、そこに目を向けて取り組んでいく気持が大切で、
それを続けることでよりよい未来が開けていくなのだと思います。
 
 すべては目の前のことを肯定する気持ちが大切だということを船井に学びました。

 船井がすごいなと感じるのは、船井の周りにはたくさんの人がいて、
みんなそれぞれ意見が違うこともあると思うのですが、決して人を否定しないということです。
だからたくさんの人が船井のまわりに集ってくるのだと思います。
 こんなにさまざまな人たちがつながっていて、皆で情報を共有できるというのは
すごいことだと思います。
 みんなそれぞれ違っていていいし、それぞれのいいところをのばして
みんなで進んでいこうということだと思います。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや