サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

大渋滞とグリーン車

こんにちは船井勝仁です。
 
皆さんはゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
私はのんびり過ごしたいと思っていたのですが、結局いろいろ出かけることになり、
あっという間に終わってしまったという感じがしています。
 
GW最初の日は若い人が中心の講演会に参加しました。
ネガティブな心の集まりが最も強敵であり、それを倒すには、みんなのポジティブな心を
集めることが最適であるということを、ドラゴンボールという人気マンガを題材に伝えていました。
 
最後にはネガティブな心を代表する魔神と戦うのではなく、ネガティブをも包み込もうという
内容まで伝えようとしていた、とてもレベルの高い講演会でした。
 
 
連休の半ばには、河口湖にも行きました。結構大きなゴルフコンペに参加することと、
その日の夜に開かれたパーティに出席するためだったのですが、時間の関係上、
電車では間に合わないので大渋滞を覚悟で、車で行きました。
 
朝は渋滞を避けるために4時に自宅を出発したところ、6時前には現地に無事に到着しました。
時間があったので、湖畔にある神社にお参りしたりして、とてもきれいな早朝の富士山を
楽しませていただきました。
 
帰りは、21時過ぎに河口湖を出発したのですが、まだ高速は大渋滞の情報が出ていました。
朝が早かったこともあり、渋滞に突っ込むよりはとサービスエリアで日付が変わるぐらいまで
仮眠を取っていました。
 
起きた後、深夜の12時過ぎでも、談合坂のサービスエリアのレストランや土産物店を
オープンしており、ラーメンを食べさせていただきました。
幸いにも、さすがにその頃には渋滞がほとんど解消しており、そこからはスムーズに
東京の自宅まで帰ることができました。
 
翌日に熱海の両親の家に兄弟の家族が集まることになっていたのですが、
さすがに車で行く気にはなれずに、こちらは電車で出かけました。
 
行きは、新幹線で行ったのですが、帰りは、湯河原のお気に入りのレストランに行った後、
そこから在来線のグリーン車に乗って帰ってきました。
東京まで1人750円の贅沢ですが、結構いい感じでした。
 
車両の真ん中は2階建てになっていますが、その前後に8席だけ区切られたスペースがあります。
混んでくるまでは、家族だけで個室気分で、お酒を飲みながらとてものんびりした気分を
楽しませていただきました。
 
GWの移動は車でも電車でも大変ですが、ちょっと客観的な立場で自分を見ることができれば、
それなりに楽しめるんだなあとちょっとだけ自分の成長に満足しています。
 
本当は、本をたくさん読もうと思ってグリーン車にしたのですが、結構酔っぱらってしまって、
全然読めなかったというような反省点もありますが、それだけ楽しんだのですからいいですよね。
 
 
最初に参加した講演会でワークショップがあり、夢を書いてくださいと言われました。
なぜか、「金儲けをする」と書いたのですが、その後、その夢を10倍にして書いてくださいと言われ、
「お金のいらない世界をつくる」というフレーズが浮かんできました。
 
矛盾するようですが、お金のいらない世界をつくるためには、お金のことを使いこなさないと
いけないことが分かったような気がしました。
 
とにかくGWにしかできない、いろいろな経験をさせていただき、いい勉強になったような気がします。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや