サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

必要・必然・ベスト

                                           2010年1月19日
                                                船井幸雄

 私は体調がまだ完全ではないため、去年12月29日〜今年1月3日までの年末、年始の
休みは家から一歩も出ず、自宅で、もっぱら休養の日々を送りました。
 このような年末、年始の休日の送り方をしたのは、一昨年、昨年、そして今年と、
たった3回しかありません。それだけに、たのしくもあり、悲しくもある休みの日々でした。
 今年は、ゆっくり本を読み、しっかりとTVを見ました。こんなにTVを見たのははじめてです。
いろいろ気づきました。
 特にNHK総合TVの画面では、「京都南禅寺周辺の別荘地」、「百人一首」、「和装」など
について、ゆっくり見たせいで、日本人の気づきの心、美の概念などを私なりに
充分に再認識しました。よかったと思います。
 また箱根駅伝もTVで、ほとんどを見ました。箱根の「山のぼり」におけるスーパー選手の
活動によって、去年も今年も東洋大が総合優勝したのには、スターの存在の大きさについて、
ある種の感激をおぼえました。
 読書の方では、私の友人の池田整治さんの著書『マインドコントロール 日本人を騙し続ける支配者の真実
』(ビジネス社刊)
に深くうたれました。この本につきましては、昨日「船井幸雄.com」に感想などを
載せましたのでぜひお読みください。このような本が出るのは世の中が変った証明です。
 一方、去年から、日本にも「経済恐慌」が訪れてきたようです。常識的には、今年は去年より
さらに景気が悪くなると予想されます。
 多くの日本人にとっては、今年の生活は去年より、より苦しくなると思われます。
 どう生きるべきか?‥‥を真剣に考えましたが、「正しく生きて天命を待つ」という答しか
出て来ません。具体的に言いますと、それはつぎのようになると思います。
 池田さんの著書内に「必要・必然・ベスト」というコトバが何回か出て来ました。
 このコトバは多分、私がつくったコトバだと思います。よいコトバだとも思います。
 世の中の概念、ルールを調べている間に気づいたのですが「世の中でおこることは、
すべて必要・必然・ベストになるようだ」と、30年ほど前に気づきました。
 としますと、私が体調が悪く、家で休養したり読書やTVを見るのも、東洋大の
箱根駅伝優勝も、池田整治さんの著書も、今年の不景気もすべて「必要・必然・ベスト」の
出来ごとと考えられます。
 すべてを肯定して感謝して、そのうえで人として正しく生き、あとは自然とか神とか
宇宙のような偉大な存在に委ねるのがやはり正しい良い生き方のようです。
 ただし人として前向きに自主的に責任をもって、なるべく効率的に、しかも学び
たのしく生きるのがよい‥‥ということ、を知った年末年始の休みでした。
                              
                                  =以上=



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや