サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

アホの会

こんにちは船井勝仁です。
 
私は大阪出身で、よく「アホ!」と怒ってしまいます。
学生時代に家庭教師をしていた小学生に「お前アホか」とよく言っていたようで、
ある時「僕はアホじゃない」と猛抗議をされたことがあります。
 
私の思い込みかも知れませんが、大阪弁でアホというのは
どちらかというとネガティブよりもポジティブで親しみを込めた
意味があると思っていましたので、びっくりしました。
 
 
最近、川島伸介さんと大変親しくさせていただいています。
2009年4月のにんげんクラブ関東大会の懇親会の時に、にんげんクラブヤングの会を
やりましょうと提案を受け、それがきっかけでお付き合いをさせていただくようになりました。
 
とにかくノリのいい方で川島さんににんげんクラブの活性化の会議に
出ていただくようになり、12月26日に行った交流会&忘年会の開催につながりました。
 
その川島さんがアホの会という飲み会を定期的に開催していらっしゃいます。
ノリがよくて付き合いの広い川島さんは飲み会に誘われることが本当に多いようです。
 
それぞれやっていると大変なのでまとめてやってしまえという軽いノリで始めたようですが、
店に入りきれないほど大勢の方が参加されていました。
 
若い方中心の会で私が参加すると雰囲気を壊すかなとも思ったのですが、
普段ならお付き合いできないようなユニークな方がたくさん集まっていらして
楽しい時間を過ごさせていただきました。
  
今までは仕事というのは、規則に縛られながら楽しくないことを
我慢しながらやるものだという概念があったのではと思います。
 
でも、時代は確実に変わってきていてこれからはワクワクして
楽しいことしか続かないしやるべきではないのではないかと思っています。
 
アホ(もちろんポジティブの意味で)になってワクワクすることを
テンポよくやっていくのが仕事になっていくのではと思うのです。
 
 
いきなり話は変わるのですが、2010年のテーマは「怒らないこと」にしようと思っています。
 
アルボムッレ・スマナサーラさんというスリランカ上座仏教(テーラワーダ仏教)長老の方が
書かれた「怒らないこと」という新書本があります。
この本を読んでいて怒ることの原因は自分の中のエゴなのだということがよくわかりました。
 
プライドとか地位とかそういうつまらないことを忘れて、自分の本質に気付きながら
生きていけるようにアホになりたいと思っています。

最後になりましたが、本年中は大変お世話になりありがとうございました。
 
新年になりましても引き続きにんげんクラブをよろしくお願いいたします。
 
 
 
SN3D1418.jpg
アホの会にて



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや