サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

瞬間生命現象

こんにちは船井勝仁です。
 
最近、夢をよく見るようになりました。ただ私の場合、非常に単純な人間なので
夢を見た原因がはっきりしています。
 
例えば、毎日マラソンをしたりしてハードなスケジュールなのですが、
自由もあり参加者を紳士淑女として扱ってくれる合宿に参加している夢を見ました。
 
これは先日のにんげんクラブ関西大会に緊急出演してくださった
福山哲郎外務副大臣が松下政経塾のご出身なので、それがきっかけで
夢の中で疑似的に松下政経塾を体験したのだと思います。
 
数年前にある異業種交流会の行事で、松下政経塾を見学させていただいたことがあります。
恵まれた環境を与えられて、その代り一人一人が真剣に国の行く末を考える
政経塾のあり方を教えていただき、大きな感銘を受けました。

実は、高校生から大学生ぐらいにかけてPHPが出している「VOICE」という
月刊誌を毎月読んでいたことがあり、その影響で、その頃できたばかりの
松下政経塾に憧れを持っていたことがありました。
 
福山副大臣のご経歴から、そんな私の政経塾に対する思いが夢の中で結実したのだと思います。
 
 
専門家ではないのでどこまで正しいかは自信がありませんが、現実界で
実現していない想いが夢の中で実現することによって、自分の中の本質に
アクセスするための障害になっている“とらわれ”が一つ無くなったのだと思います。
 
有意の人になるために必要となる直感力を磨くためには、自我心が
原因でできている思い込みや嫉妬心等にひとつひとつ気づいていって
それを無理のない方法で解消していくことが大切だと思います。
 
意識が覚醒している時は自分の考えで行動していることが多いと思っている人間ですが、
実は我々自身の考えを超えたところで行動を決定していることが結構あるのではないでしょうか?
 
例えば、呼吸や消化などはもちろんですが、食欲や性欲、夢の話と関係あるところでは
睡眠欲に関わる行動を決める際にも考えて行動していないことが結構あります。
 
おいしいものを見れば食べたくなり、きれいですてきな異性を意識すれば胸がときめきます。
もう少し高尚なレベルで考えれば、人間性を高めれば論理ではなく雰囲気だけで
相手を説得することができるようになります。
 
あの人に頼まれればなぜか喜んでやりたくなるということがあると思いますが、
そういう人間力をつけることが本来のリーダーの役割と言えるのではないでしょうか。
 
このおいしいものやすてきな異性、人間性の高いすばらしく徳の高いリーダーなどの影響は、
それらのものに直接触れなくても影響を瞬間的に受けます。
 
 
この現象のことを生体エネルギーの考え方ではx智能意識体の力だと説明しています。
分かりやすく言えば、それぞれの個のもつオーラのようなもの(x智能意識体)があり、
その強さは生体エネルギーの準拠位置に寄って決まる。
 
準位の高いものが低いものに影響を与える、つまり美しい女性は準拠位置が高いので
それをみた私が瞬間的にウキウキするというわけです。
 
冒頭の夢の話は寝ている間も働いている魂(心や肉体よりも準拠位置が高い)が
我々の顕在意識が気づかないところで“こだわり”を解消してくれているのではと思います。
 
理性的に行動することももちろん大切なことですが、自分の本質の語ってくれることや、
時には本能的な情動に従って行動することも大事だという当たり前のことに、
生体システム実践研究会の一般勉強会に久しぶりに参加して気付きました。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや