サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

大反響のメルマガ

 こんにちは船井勝仁です。

 五木寛之さんの『人間の覚悟』

という新潮新書から出ている本を読みました。

にんげんクラブ的な本ではないので、

普段ならまず読まないのですが本屋さんのレジ横で

「買ってください!」と言っていたので?何となく買ってしまいました。

本屋さんのマーケティングにはまってしまっただけですが、

本だけは買おうと思ったら深く考えずに買うことが

いい本と出会うコツだと思っていますので満足しています。
 

 カバーの折り返しには、以下のように書いてあります。

(引用始め)

そろそろ覚悟をきめなければならない。

「覚悟」とはあきらめることであり、「明らかに究める」こと。

希望でも、絶望でもなく、事実を真正面から受けとめることである。

これから数十年は続くであろう下山の時代のなかで、

国家にも、人の絆にも頼ることなく、人はどのように自分の人生と向き合えばいいのか。

たとえこの先が地獄であっても、だれもが生き生きした人生を歩めるように、

人間存在の根底から語られる全七章。
                                                 (引用終わり)

 内容は明るくはないのですが、とてもいい本でした。

ポジティブに前向きに生きていこうとは語っていないのですが、

ポジティブになるのがきつい時に読むと心に沁みます。

船井幸雄は超ポジティブにんげんです。

やろうと思ったこと、やった方がいいと思ったことは必ずやり遂げます。

長年、船井総研という自分が一代で立ち上げた上場会社の代表取締役で、

グループも含めて会社で起こったことのすべての責任を取り続けてきました。

また、何万件のコンサルティングの仕事をこなしてくる中で、

そのすべてに命がけで当たり、経営者の辛さをまるで自分のことのように共有してきました。

でも、そのすべてをポジティブにとらえ前向きに対処することによって乗り越えてきました。

その超ポジティブの後を受け継ぐのは、正直言って不肖の息子には荷が重すぎます。

それで葛藤したこともありましたが、

自分は自分のペースとやり方でやればいいのだと割り切れるようになりました。

1月20日に発信された、

にんげんクラブのこだまゆうこさんのメルマガ

vol.79 長所伸展の応用編はこんなにスゴイ! が大反響を呼んでいます。

新婚生活ののろけのような気もしますが、

なかなか旦那様から褒めてもらえないので自分で自分を褒めるノートを作ったら、

今まで如何に自分を認めていなかったが分かったのだそうです。

共感の反響が大多数なのですが、

中にはダラダラした生活をあからさまに書くのは

世の中の変革を目指す船井幸雄グループの人間として恥ずかしい、

というありがたく厳しいご意見も頂いたそうです。

大勢の皆様に発信させていただいているメルマガですので、

マイナスイメージを想定させるような表現は気をつけなければいけませんが、

肩の力を抜いて自分のペースで世の中の変革を成し遂げるのが

それぞれの人にとって一番いい貢献の方法だと思います。

今までは嫌なところは見ないようにして自分をごまかせばよかったのですが、

いよいよ本質的なものがストレートに見えてしまう時代ですし、

そこから逃げていては新しい時代についていくことはできません。

無理をすることなく、できていない自分を受け入れること、

つまり覚悟をすることから始めていくことが第一歩だと思います。

こだまさんのメルマガは

2月の上旬に更新予定のにんげんクラブホームページ内

 『成功グセが身につくコラム』 に掲載されますので、楽しみにお待ちください。



コメント

初めてコメントします。
とても読み易いブログなので、いつも気軽に楽しみにしています。
船井勝仁さんの個性がきちんと現れていて好きです。
”本質的なものがストレートに現れてくる時代”
…嬉しいような、ドキドキするような気持ちでいます。

カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや