サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

『コインの法則』

みなさん、こんにちは株式会社船井本社・秘書室の相部多美です。

本日ご紹介する本は、
松本賢一さんがお書きになられた『コインの法則〜答えはあなたの中にある〜』(サンマーク出版)です。


松本さんは1970年、兵庫県生まれ。 http://www.jgroove.net/prof_matsumoto.html
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー。クリアリングカウンセラー。
従来の「心が強い人のための成功哲学」に疑問を抱き、新しい切り口として、
実践的で日常に役立つセルフコミュニケーションの技法を紹介。
物事を頭だけで理解するのではなく、ハートで捉える“Don’t think! Feel! ワークショップ”が好評。

社長業を通じて学んだ現実的なリアリティの部分と、
メンタル面のハートの部分の両方のバランスを大切にしながら、
一人ひとりのペースに合わせてクライアントのサポートに力を注いでいらっしゃるようです。


『コインの法則』を読み終えた時、
自分は自分のまま自然体で生きていったら良いのだと言われているようでした。

和食を食べるか洋食を食べるかなど、小さなことから大きなことまで、
人生は選択の連続だと言われます。
周囲に左右されることなく、自分を信じて生きていったら良いのだと再認識できました。
無理なく自然体でいられる成功哲学書、新しいバイブルかもしれません。
書かれていることは自然で無理がなく「そうだ」と思えるようなことなのですが、
その自然体であることの重要性や、
自然体とはどういうことなのかということに気付かせてくれる一冊になっているように思います。


☆私はできると無理やり思い込まなくてもいいのです。
☆否定的な考え方があってもいいのです。
☆全部うけいれなくてもいい。
☆違うのなら違うのです。
☆苦しいのなら逃げましょう。
☆したいのならそれをすることです。したくないならしなくてもいいのです。

上記のように従来の成功哲学書とは少し異なったことが書かれています。


「神さまはその人が乗り越えられない試練は与えない」
というフレーズを良く耳にしますが、
これに対して松本さんは、
「どこの世界の神が人を苦しめるようなことをするでしょうか。
もしあなたが神様なら、苦しめたりしますか?
そもそも乗り越えねばならない試練など存在しません。
試練とは人間が勝手に作りだした
心の幻想を意味します。
あなたが神様を試すようなことはしないのと同じように、
神様もあなたを試したりはしません。」。

という文章もあり、ハッとする気付き与えてくれる新感覚の本です。

最後に、この本のタイトルでもある
「コインの法則」自分の中にある答えに気付く方法をご紹介いたします。

<コインの法則 実践方法>
1.心の中で、迷っていること、願っていることなどを思い浮かべて下さい。

2.それに対して、二つの選択肢を考えてください。

3.その願い事はどんなささいなことでも構いません。(好きな人に告白するorしない など)

4.コインの表面がでたらYes、裏面が出たらNoなど、表裏に意味を持たせて、願い事を考えながら、コイントスを行ってください。

5.投げたコインをキャッチして結果を見てください。

6.結果に対して、あなた自身の心がどう反応したかを感じてみてください。

7.「良かった」と心から笑顔になれるならそれが、あなたの本当の答えになります。
「残念」、「悔しい」などネガティブな感情を感じたのなら、
それはあなたの本当の答えではないのでしょう。あなたは再度コイントスを試みるかもしれません。

実践した時、自分が友人や先輩に相談をする時に似ていると思いました。
人に相談する時、答えは大体、決まっているものです。
相談相手が自分の納得がいく答えを言ってくれるまで、何度も同じ話をする自分を思い出しました。

著者の松本さんに、コイントスをして何か決断したことがありますか?
と質問したら以下の答えが返ってきました。

私がコイントスを行って、試したことの一つに「オフィスをカフェ風にするかどうか?」がありました。

カフェ風にしたい気持ちはあっても、実現のためには資金がかかるため、迷っていました。

コイントスをしてカフェ風にする面が出たときには、心が喜びました。

それから、少しずつですがオフィスの模様替えをしていくようにしました。

もちろん、一気に実現することもいいのですが、まずはできる範囲からやることでも構わないと思います。

大事なことは、自分の気持ちがどちらに向いているのか?を知っておくことで、
実現に時間がかかることだとしても、それは自分の気持ちを大切にしていることになります。

「コインの法則」を試していただき、
ご自身の気持ちを大切にされる方が増えてくれることを願っております。

ということでした。


皆さんが生きていく上で、何かヒントを与えてくれる本になっていると思います。
機会があれば、是非ご一読ください。

答えはあなたの中に、すでに備わっています(^^)



コメント

初めまして。これからも有益な本の紹介をよろしくお願いします。『コインの法則』は新しい視点で読者の人生を応援している本のように感じました。

 心模様は実に多様ですから、その中を旅するガイドブックもまた多様な内容になっていきますね。

 その方向で書かれて心に残る本は、壮大なジグソー・パズルともいえる心の旅を構成する重要なピース(piece)となっていくと思います。

 しかも直接関連のなさそうな本たちでも方向性が同じなら、そこには壮大なジグソー・パズルを支えるピース(peace)の響きが感じられると思います。

 船井会長がご指摘くださっている金融恐慌から産業恐慌へ、そしてそこから生活恐慌へという流れの中で壮大なジグソー・パズルは加速的に未関連のpieceたちが、どこまでもpeace)の響きに支えられて関連づけられていく流れとなり、その進み具合を通して心の視野が深まり、かつ拡大されて、そこから危機を好機に変える知恵と力がグレード・アップされていく展開になることを願っています。

カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや