サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

神様のボーリング

こんにちは!船井勝仁です。
 
暑さのせいでしょうか?夜中に目が覚めることが多く、その後よく夢をみます。

普段は気にとめることもなくすぐに忘れてしまいますが、今回はとても象徴的な夢だったので

忘れないうちにブログに書いてしまおうと思い立ちました。
 
 
日曜日の夜中の1時頃、目が覚めました。古神道の求道家である石川和孝先生から

自分のことは早朝に、他人のことは夜中に祈るといいとご講演でお伺いしたことを思い出しました。

そこでここのところ体調の芳しくない父のことを考え始めました。
 
詳細には思い出せないのですが、神様と父のことについて話しをしていました。

いろいろと話をしているうちに交渉成立で任せておきなさいと言っていただきました。

安心して寝てしまったのか、そこからしばらくは夢の記憶は途切れています。
 
 
多分、明け方になってからですが、今度は妙にリアルな神様がボーリングをしている夢を見始めました。

神様が投げているのでほとんどがストライクですが、ルールが変なんです。

1フレームでストライクを2回取るのです。普通ならストライクを取ると2投目を投げないで

次のフレームに行くのですが、神様にはそんなことは関係ないようでとにかく2投ずつ投げていきます。
 
 
それも神様は気まぐれなので、いろんなところから投げ出します。

2階のゲームセンターから投げたりしているのですが、もちろん完璧なストライクを取ります。

ただし点数も普通のボーリングの様にストライクを3回続けると30点入るということはなく、

ただ単に足し算していくだけです。2回ストライクを出すこともあるので

1フレームに最高20点入りますが、そこは気まぐれな神様のこと、

時々はわざとガーターを出すこともあるので、あんまり高得点にはなりません。
 
 
夢の中で目が覚めるというのも変な表現ですが、神様と一体になっていた感覚から

妙にリアルな感覚になり、今度は神様の代わりに私がボーリングをしていました。

それも2階のゲームセンターから投げなくてはいけない状況になっていました。

仕方がないので、無理やり投げたのですが、もちろん私の隣の隣ぐらいのレーンに行ってしまい

ボーリング場全体が騒然としてしまいました。
 
しかもその後、なぜか次の投球まで何秒というカウントダウンが始まって、

自分のレーンまで大慌てで走っていました。

でも間に合わずに結局そのフレームは0点で終わってしまいました。

神様のチームなのに私のせいで負けてしまいました。そこで目が覚めました。
 
 
父の件はともかく、最近ちょっと神頼みが多くなっているということに気づかされたように思います。

神様に頼んでしまうと簡単にストライクを取ってくれますが、適用されるルールが違うので

全然意味がありません。また、あんまり当たり前のことを頼むと退屈されてしまうので

トンデモないことをやり始めます。神様なら問題ないのですが、突然そこでボールを渡されると

パニックになってしまいます。
 
「人事を尽くして天命を待つ」が正しい姿勢ですね。地に足をつけてがんばります。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや