サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

マイ箸

こんにちは!船井勝仁です。

実は5月28日の㈱本物研究所の株主総会で社外取締役に就任させていただきました。

「未来に向かって・・ 人に、地球にやさしい会社」という本物研究所の理念を理解して、

早くお役に立てるようになりたいと思っています。
 
 
ところで、役員就任祝いに佐野浩一社長からマイ箸をプレゼントしていただきました。

MY-HASHI MY-HEARTプロジェクトのホームページによると、

日本では毎年250億膳の割り箸が消費されているそうです。

また、その大半が輸入材を使って作られており森林伐採の大きな原因になっているとのことです。
 
 
国内の森林に手を入れるという視点で見れば、間伐材を使って作られている割り箸を利用することは

悪いことではないというご意見を伺ったこともありますが、その数字のあまりの大きさに

やはり手をこまねいているのではなく、何らかの行動を起こすべきではとの思いを強くしました。

また、安い輸入割り箸が少なくなることで国産の割りばしの競争力が出てくることは、

間伐材の利用を促進し、日本の森を再生させることにつながるのではとも思えるようになりました。
 
 
実はそれ以降マイ箸を持ち歩いてはいるのですが、一度も使う機会に恵まれていません。

何回かは外食する機会があったのですが、習慣とは恐ろしいもので普通に割り箸を使ってしまい

後から気がついてしまったと思うことの繰り返しです。

頭で考えることは簡単ですが、実際に行動に移すとなるとやはりそれなりの覚悟と信念が

いるんだなあと改めて実感しています。
 
 
にんげんクラブの活動も相通じるところがあります。

地道な当たり前の気づきを感じていただける情報を中心に発信させていただいているのが、

にんげんクラブの活動です。

それを実践していただける会員の皆様がいらして、始めて世の中が変わっていくのですね。

今、ご入会いただくとマイ箸をプレゼントさせていただくキャンペーンを実施させていただいておりますが、

事務局の人たちがそういう思いで考えてくれたことに今頃になって気づきました。
 
 
まだまだ船井本社の社長としても本物研究所の取締役としても未熟な自分を発見した

エピソードのご紹介になりましたが、このブログを書かせていただいたことで

気づくことができたことに感謝しております。

いい気づきをくれた佐野社長、本当にありがとうございます。感謝!



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや