サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」

こんにちは。にんげんクラブ事務局の石崎です。

11月も下旬になり、街のあちらこちらにはクリスマスツリーやイルミネーションの装飾が出現し、

華やかな雰囲気になってきましたね。

私も早速、自宅にミニツリーなどを出し、少しはやめのクリスマスを楽しんでおります。


さて、本日はお掃除の話をしたいと思います。

皆様はイエローハット相談役の鍵山秀三郎さんの『ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる』という

言葉をご存知でしょうか?

先日、同僚から「船井メディアの女性が駅から会社に向かう途中、ごみを拾いながら歩いていた」という

話を聞きました。

彼女いわく、鍵山秀三郎さんのCDなどの販売をしているから、自分も実行しなければという思いで、

ごみ拾いを実行していたそうです。

さすが〜!!と感心しながらも少し耳のイタイ思いをしましたので、私も見習って早速実行!

しかし、さすがに公道のごみを拾うのには躊躇してしまい、結局事務所が入っているエレベーター内の

ごみを拾うのが精一杯でした。

最近は会社の行事(?)として、ゴミ袋片手にごみを拾いながらゾロゾロと駅に向かう人たちに会うことも

あります。

社会全体にごみを拾うという習慣が、定着してきている証拠でしょうか?

本来は、“ごみは公道に捨てずに持ち帰る”というのが、正しいと思いますが(笑)。

見返りを期待しながら、というのはあまりよろしくないかも知れませんが、

皆様もごみが落ちていたら拾ってみてはいかがでしょうか?



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや