サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

今週一番知ってほしいこと―もうすぐ『一生の幸せにつながる一日の過し方』という本がでます。

                                                   2007年10月16日
                                                   船井幸雄
 

10月の4日、5日と沖縄へ「にんげんクラブ会員」を主対象にした

『本物堪能ツアー(セミナー)』を主宰し、コーディネーターとして行ってきました。

50余人がバス一台で移動する勉強会ですが、楽しい二日間でした。

途中、多くの人から質問を受けました。

その中で、若い人から特に聞かれたのは「幸せ」についてです。
 

私は今年9月に『「幸せ」の基本』という著書をベスト・セラーズから出しましたが、

もうすぐゴマブックスから『一生の幸せにつながる一日の過し方』という著書を出します。

この二冊を、できれば、ぜひ読んでほしいのです。

そうすれば、若い人々からみて「幸せ」に生きていると

見えるらしい74才の私の「幸せ」な生き方のコツがわかります。

つぎに紹介するのは、この本の「はじめに」の文章です。
 

はじめに

私は今74歳。来年早々に75歳になります。

若い人たちからみると、成功者(?)であり、毎日を幸せに生きているとみえるようです。

それゆえに『一生の幸せにつながる一日の過ごし方』という題名の本を、
書いてほしいと頼まれたのでしょう。

ただ、正直にいって、私は自分が成功者だと思ったことは、今までに一度もありません。
目の前に来た「やらねばならないこと」にせいいっぱい取り組んできただけだからです。

気がついたら、自分の創った会社も大きくなり、
私もかなり名前の知られる人間になっていたということです。

それだけなのです。

しかし、今、まちがいなく日々「幸せ」に生きています。

私は、(株)船井総合研究所という経営コンサルタント会社の創業者です。
この会社は、経営コンサルタント会社としては1988年に世界ではじめて証券市場に
株式を上場しました。今では、東証、大証の一部上場会社になっています。

船井総研といわれているこの会社の知名度は、それなりに有名になり、
(株)船井財産コンサルタンツなどの兄弟会社や子会社も多くできました。

それだから成功者と見えるのかもしれません。

70歳になったときに、船井総研などのすべての関係会社の役員を辞めました。
今は船井総研などの持ち株会社である(株)船井本社の代表取締役だけが私の仕事ですが、
あいかわらず忙しい日々を送っています。

学校を出てからほとんどの期間を、経営コンサルタント業を本業として生きてきました。
その中の三十数年は、創業した会社のトップ業も兼ねてきました。
食事時間や眠る時間を充分にとれないような日々を何十年も過ごしてきました。

その間いろんなことがあり、いろんなことを知りました。生き方も上手になったようです。

しかし、私の特性は、第三者と比べると波瀾万丈。むちゃくちゃといってもいいほど
多彩で忙しい日々を過ごしてきたということにつきそうです。

とはいえ、75歳を目前にした今、はっきりいえることは、いま毎日を「幸せ」に生きているということです。十数年前からですが、今までも「幸せ」に生きてきました。

そこで、本書ではこのような気持ちになり、生き方ができるようになる60歳ころまでに、
知り、行ってきた私の生きざまを、ストレートに書いてみる予定です。

しかも若い人たちにもわかってもらえるように、少し論理的に解説しながら、
ありのまま書こうと思っています。

このような本書ですから、どうぞ気楽に、お読みください。

そして、私のやってきたことで、いいと思われること、さらに皆さんができると思われることは、
おやりいただければ「うれしい」と思っています。

あくまでも、ストレートな生きざまを記しますので、よろしくご了承ください。

2007年8月13日                                        (抜粋ここまで)

 
ともかく、ざっくばらんに、この本では、若い時の私の生きざまを題名にそって、さらけ出しました。

よいことも悪いことも書いていますが、よいことは、できるだけまねてみてください。

それがおわかりいただき、できるように文章を綴っています。

必ず効果があると思います。期待してやってみてください。

私も皆さんに期待しています。
 

                                                        =以上=



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや