サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

こんなサプリメントのんではいけない

こんにちは。にんげんクラブの兒玉裕子です。

今回紹介する本は、サプリメントに関する本です。

「本物について勉強するなら、これも読んでいたら面白いと思うよ。」と、船井が貸してくれました。

以前に「買ってはいけない」という名前の本がヒットしたかと思いますが、

この本は飲んではいけないサプリメントの特徴を書いた本です。

また、商品名を指摘して、他の製品を攻撃するような書き方はいっさいしていない本です。


まずはサプリメント市場の実状が書かれていました。

薬と違ってサプリメントは規定があまりない故に、

よくもまぁこんなにいい加減な商品が売れるものだ・・・・と思うほどに恐ろしい市場だということが

わかりました。

まったく効果がない・・という程度のことであればまだ良いほうで、

なかには重度の副作用をもたらすものもあります。


たとえばイチョウ葉エキスを例にとると、イチョウ葉エキスは主に血液をサラサラにして、

血行を促進すると言われていますが、イチョウの葉に含まれる「ギンコール酸」という物質は

皮膚のかぶれなどのアレルギーを引き起こします。


ドイツではギンコール酸の濃度は5ppm以下と定められていますが、

日本では規定がないため、国民生活センターが調べたところ、

20銘柄中12銘柄でこのギンコール酸が検出されました。


しかも、基準の約3200倍の高濃度を示すものもあったそうです。
(2002年11月26日の朝日新聞記事参照)


これはアレルギーのある人にとってはとんでもない数字です。
 

また、中国のやせる薬や、医師の処方なしに入手できないバイアグラなどの薬を

平行輸入している業者からネットで購入し、死亡事故がおきたとしても、誰も責任をとってくれません。


病気が治りました!など体験談が書かれているものも、すべてが信じられるものとは限りません。

中には、商品の売れ行きを上げるために、ウソを書いたものもあることでしょう。

 本の前半部分を読んで、とにかくサプリメントは安いからとか、

流行に飛びつかないようにしなければならない、と思いました。


信頼できる人からの紹介などの安心できるものや、きちんと自分の納得するものを買わないと、

後に副作用で悩まされることになったとしても、それは自分の責任です。

「本物」の商品は世の中にどれだけ必要か、ということがよくわかりました。


本の後半部分は、どのようにサプリメントを選んだら良いのか、選び方が掲載されています。

また、ちょっとした不調のときの対処法が多くのページを使って書かれており、ここはとても役立ちます。


サプリメントにすぐに頼るのではなく、まずは食生活や生活習慣を見直し、

それで足りない部分を、あくまでも補助的に摂取するのが、本来のサプリメント。

いいかげんな食事をして、サプリメントを飲んでいるから大丈夫、というのでは本末転倒です。

サプリメントについて、今一度考え、身の回りの者も「本物」をそろえておきたいと、痛感できる本でした。


ご興味のある方は、ぜひお読みください。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや