サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

ルール化しよう!

皆さまこんにちは。にんげんクラブ事務局の石崎です。

今日からスタートします「秘書チームからの特別情報」は、

主に“本物・びっくり・感動”をテーマに発信していきたいと思います。


さて、本日は“ルール化”についてお話します。

“ルール化”については皆さまお聞きになったことはあると思いますが、

実際どのように受け止めていらっしゃいますか?

私は恥ずかしながら、なにをどのように“ルール化”すればよいのかが分かりませんでした。

しかし先週、船井総合研究所の入社式後の講演でお話をする船井に同行した際、

具体的な“ルール化”の話を聞き、びっくり&納得しました。


その具体的な内容とは

『北海道に出張で使用した飛行機のスーパーシートやクラスJはほとんどが空席だった。』

⇒ このようなことから考えると、地方の景気はまだまだが良いとはいえないようだ。


これが“ルール化”をするということのようです。

これを聞いて、「なんだ、こんなことがルール化なの?」と思った方も中には

いらっしゃるのではないでしょうか?

人から聞いた話では、当たり前のように思えることも、実際に自分で“ルール化”を

するというのは案外難しいことだと思います。

普段当たり前のように生活をしていると見落としてしまうような事柄でも、注意深く観察すると、

社会の常識や流れが見えてくるそうです。


ちなみに、「脳は歳をとっても衰えない」そうですが、それを可能にするには

 ⇒ 常に勉強(新しいことを知る)する。頭を使う。

 ⇒ ①ルール化する ②相談に乗る ③ムダを省く などなど

ということが効果的だそうです。


確かに、些細なことにも気を配り、そこから“ルール化”をして行くとなると、かなり頭を使いますね。

“ルール化”をご存知の方はもちろん、いままで分からなかった方も日常から“ルール化”できることを

探してしてみませんか。



コメント

石崎さん、いつもありがとうございます。

新しくスタートする「秘書チームからの特別情報」、大いに期待しておりますので、よろしくお願い致します。

宇宙=地球=日本=ヒト(霊的存在としての)について、「勉強」し、枝葉はそれとしてひとまず本質的な全体ビジョンをシンプルに把握し、そのビジョンをもとにルール化を試みると、スムーズに結論が出せるのではないかと思っています。

カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや