サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

握手問題の波紋 〜スウェーデンのイスラム教徒〜

にんげんクラブの皆様、こんにちは。

先週末からスウェーデンのマルメに滞在しています。

出発前、「熊本が大地震で大変なことになっています」と母からメールがあり、
驚いてニュース検索したところ、震度7とあり大変心配しました。

スウェーデン人の夫は、地震の際の熊本の映像に「福島の震災(東日本大震
災)が5年前にあったばかりなのに、日本ではこんな激しい地震が何度も起こ
り得るのか」と、ショックを受けていました。

熊本の状況が予断を許さないなか、今度はエクアドールでM7.8の大地震が
あったとの情報が入ってきました。ミラノで交流のあったエクアドールファミリー
のご実家のことも心配です。

熊本にいる知人は、震源から離れたところだったようで被害はなかったようで
すが、熊本のにんげんクラブの皆様は大丈夫でしょうか。

今回の地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

そして、今どういった支援がどこの地域で必要なのかという情報が常に発信
されていれば、私たち一人一人に何ができるのかが明確になり、少しでも役
に立つことができるのではないかと思います。

女性への握手を拒む


今年のスウェーデンの4月は、例年よりかなり寒いようです。

気温7度で、曇り空。ビューっと風の吹くなか庭の手入れをしました。


リサ425-1.jpg
(夏の収穫を目指して畑を耕す。)


日が照ると肌がジリジリ暑いのですが、空気が冷えひえです。ピリピリ辛い
のに妙に甘い、つかみどころのない高級レストランのカレーのようです。
西日本育ちの私には全く馴染みのない気候です。

テレビではここ数日、女性との握手を拒み批判を受けた若い政治家と、ロイ
ヤルベビーの誕生の話題でもちきりでした。


リサ425-2.jpg
(ヴィクトリア王太子の弟カール・フィリップ王子とソフィア妃に第一子誕生。
赤ちゃんはアレクサンダーと名付けられました)

イスラム教徒の若い議員が、女性との握手を拒んだことから党内(緑の党)で
批判がおき、結局彼は政界から去っていくこととなったという出来事がスウェー
デン国内で波紋を呼んでいます。

スウェーデンの人々が反応したのは、男性とは握手できるのに女性とは握手
できないという点。相手のジェンダーにより対応を変えるというところに異議を
唱えたいようです。


リサ425-3.jpg
(宗教上の理由で女性との握手を拒んだことから批判の対象となり、
政界を去ることとなった緑の党の若い政治家。)


リサ425-4.jpg
(握手騒動についてイスラム教徒の人々はどう考えるのか。
マルメにあるイスラミックセンターにも取材が入りました。)

夫の友人に「では彼が、男性と女性どちらとも握手しないのであれば問題ない
のかな」と尋ねてみると、一瞬の沈黙の後「スウェーデンで、公の場の挨拶で
握手しないのは、やはりおかしい」という返事がかえってきました。

イスラム教徒が皆、女性と握手しないわけではありません。イスラム教も宗派
によって違いがあるようです。

この政治家は、女性と握手はしませんが、女性への挨拶として、自らの左胸に
手をあてる仕草をしていると言っていたので、女性に挨拶をしていないというわ
けではないようです。


海の街ヘルシンボリ(Helsingborg)

スウェーデン滞在中、マルメから車で40分ほどの海辺の街、ヘルシンボリを
訪ねました。


リサ425-5.jpg
(広場の奥の階段は城塔へと続く)

夫の長女が街を案内してくれました。

彼女はルンド大学に通っていますが、歴史学の授業はルンドの本校、教育学
はヘルシンボリキャンパスの方に通っています。

街の広場にあるお城の階段を登っていくと、高台から街を一望できます。
海の対岸にはデンマークが見え、フェリーに乗っていくこともできます。


リサ425-6.jpg
(高台からの眺め。)

1589年に描かれたヘルシンボリの地図には、今も残る城塔と聖マリア教会
が見えます。


リサ425-7.jpg

海辺の街の教会には、船の模型などをよく目にします。聖マリア教会にも、
船のオブジェがいくつか飾られていました。


リサ425-8.jpg
(船の網についている陶器の魚には洗礼を受けた
2016年生まれの赤ちゃんの名前が書かれている。)

ヘルシンボリは、かつてデンマーク領でした。対岸のデンマークのヘルシンゲル
まで7キロほど、目と鼻の先に見えます。機会があればフェリーに乗って対岸の
クロンボー城(ユネスコの世界遺産)を見学しに行ってみたいと思います。


リサ425-9.jpg
(ヘルシンボリの海岸。
目の前はスウェーデンとデンマークの国境、エースレンド海峡。)


リサ 4月23日 マルメにて



カテゴリー

月別アーカイブ

  • にんげんクラブ入会キャンペーン
  • メルマガ登録(無料)
  • にんげんクラブ・ストア
  • 舩井フォーラム2016 CD・DVD販売
  • 黎明
  • 舩井幸雄記念館
  • 秋山峰男の世界
  • 船井セミナールーム
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • 大きな保障と確かな安心ビジネス共済の協同組合 企業福祉共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら