サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

にんげんクラブ 満月便り928


こんにちは、満月便りをお届けします。

○満月 2015年 9月28日(月) 11:51
●新月 2015年10月13日(火) 09:06


昨日は「中秋の名月」でした。
あれ、満月メルマガは月曜日だと思ってたけど、間違えたかな!?
一瞬、不安がよぎりました。
でも、確かに満月は今日。あれ、中秋の名月は満月ではなかったの???

そこで、調べてみると...
中秋の名月は、別名「十五夜」というように、旧暦で8月15日の夜に決まっています。
旧暦の1ヶ月は月の満ち欠けの周期なので、平均すると29.4日。
新月から満月になるための時間はその半分、つまり14.7日ということになります。
暦は1日単位で数えますから、当然ずれが生じます。
さらに厳密にいうと、実際の月の軌道は完全な円ではないので、
満月が近づいたときに地球から遠くなっていると、月の運動は遅くなり、
逆に地球に近い時は早くなるので、満月になるまでの時間が微妙に違うのだそうです。
なので、旧暦で決められていた「十五夜」と実際の「満月」が、
今年はみごとにずれてしまったというわけでした。

現代のように、宇宙を観察する技術が進んだから、「十五夜」と「満月」と、
違う見方ができたのです。
昔だったら、「十五夜」と「満月」が違うなんて、思いもしなかったはず。
また新しい事実がわかったら、新しい違う見方が出てくるのでしょう。
今の常識やあたりまえも、いつどんなふうに変わってしまうか、わからない。
絶対なんて、ありえないのでしょうね。

だからこそ、今、目の前の現実を見つめ、しっかり地に足をつけて、
明るい未来を目指していきたいですね。
良い世の中を願いつつ、今夜のスーパームーンを見上げましょう(^^)


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

にんげんクラブストアからお知らせです。

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


お待たせしました! ストアから新登場のお知らせです!!

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


にんげんクラブが主催したセミナーの収録DVD大人気シリーズ!


☆保江邦夫(やすえくにお)博士が案内する畑田天眞如(はただてんしんにょ)さま「命の話」
http://www.ningenclub.jp/ows/products/detail.php?product_id=405

ご存知、保江邦夫博士が第二の母と敬い愛おしむ「阿部山のばあさん」こと
畑田天眞如(はただてんしんにょ)さまをお迎えし、たっぷりお話を伺いました。
90歳を越えているとはとても思えない、はつらつとしたお顔、つやつやの黒髪、
凛とした姿勢、しっかりと力強い、しかもユーモアに富み、心に染みわたるお話し...

荒廃した現在の社会で、私たちは魂を失わず、どう生きたらよいのか。
安倍晴明ゆかりの地(阿部山)で祈り続ける天眞如さまが、
日本人の心、生き方、神代の智恵を優しく語ってくださいます。
ご案内は、物理学者であり冠光寺流家元の保江邦夫博士です。

ぜひぜひ、ご覧いただきたいイチオシのDVDです!!


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

☆「ロータス・カフェの夕べ~人生にも魂にも善悪はない~」第10回
http://www.ningenclub.jp/ows/products/list.php?category_id=36

お待たせしました!!
不食の弁護士・医学博士(代替医療)秋山 佳胤(あきやま よしたね)先生の、
大人気シリーズの最新作DVDが、登場しました!
秋山先生のお話しは、留まるところをしりません(^^)/


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

☆「サイバーリーディング ルン・ル」  植原紘治先生
http://www.ningenclub.jp/ows/products/list.php?category_id=46

こちらも大人気シリーズ、新しいDVDが続々ストアに登場です!!
ルン・ルはもちろん、最後の質問コーナーでの植原先生のお話が、
回を重ねるごとにパワーアップ、打てば打つほど、響き渡ります!!
ぜひぜひ、ルン・ル ワールドを覗いてください。
植原先生の魅力がいっぱい詰まっています!

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

☆今年の新作、できました! 奇跡のハーブ「ホーリーバジル」
http://www.ningenclub.jp/ows/products/detail.php?product_id=388

にんげんクラブの会員さん、宮崎の稲元さんが心を込めて届けてくれる、
奇跡のハーブ「ホーリーバジル」!!
去年、大好評、売り切れで、今年の新作を心待ちにしていました。
売り切れ前に、ぜひ、奇跡の香りをお楽しみください!
『舩井フォーラム2015』にも、稲元さんがお持ちくださいますので、
にんげんクラブブースで、お待ちしています(^^)

『舩井フォーラム2015』にんげんクラブブースには、
山形の安久津さんも「染色工房 山ぶどう」のすてきな品々をご用意くださいます。
http://www.ningenclub.jp/ows/products/list.php?category_id=48

お楽しみに!!


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


☆お肌の健康のための入浴剤 『カリカ浴』
http://www.ningenclub.jp/ows/products/detail.php?product_id=359

今年の夏は、本当に暑かったですね。お肌にとっても、大変な夏でした!!
夏の強い紫外線や、夏バテなどによる、お肌への影響・トラブルは、
これからの時期に出てきます。
カリカ浴で、いたわってあげてください。

お肌にも善玉菌と悪玉菌のバランスが必要です。
皮膚の常在菌は化粧品や日焼け止めに含まれる化学物質が苦手です。
カリカは、皮膚の菌のバランスを整えてくれます。

お試しパックもご用意しました!
ぜひ、これからの季節、お役にたてると嬉しいです(#^.^#)

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

秋のスーパームーン、一番、変化できる絶好の機会だそうです!

新たな始まりの新月に向けて、
大きく変えたい、今のあなたの「あたりまえ」はなんですか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

☆このメルマガの配信停止を希望される方はこちらから↓
  https://www.ningenclub.jp/mailmag/cancel.php
  (配信停止をされると、こだまゆうことにんげんクラブからの
   メルマガも停止になります。)

============
にんげんクラブ 満月便り928 
〒102-0083 東京都千代田区麹町6-2-1
麹町サイトビル6F
TEL:03-3239-8271 FAX:03-3239-0033
E-mail: toiawase@ningenclub.com
HP: http://www.ningenclub.jp/
=============



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや