サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

「旅は道ずれ世は情け」

稲田が黄金の波をそよがせています。地方に住んでいますと、周りの風景から
季節の移り変わりを肌で感じることが多いです。
私が住んでいる家の周りのりんご畑のりんごは日に日に赤くなってきました。


シノノメ915.jpg


秋にさしかかり、時代変化のうねりが大きくなってきたようにも思えます。

『プレアデスかく語りき』(バーバラ・マーシニアック著 太陽出版)という本を以前
購入しました。全部読んでいないのですが、読んだ時に気になって本文の一部を
書きとめたメモが、本棚から出てきました。
そのメモは、以下の内容です。



現在、地球全体が様々な現実の拡大に没頭しています。他の現実に入って行く
ためには、まずあなた自身の現実の奥深くを探求しなければなりません。
と言っても、このために精神分析をして20年を費やす時間はないのです。

あなた自身の感情的進化において、2,30年進化することを可能にしてくれるような
技術、能力を短期間のうちに開発する必要があります。あなた方は、感情のハイ
ウエイを旅しなければなりません。それは、人間の肉体は感情を通して、自己表現
するからです。
それこそ人間の独自性であり才能です。
 

なかなか意味深げです。私たちは、何か原因などを内にではなく、外に向けようと
してしまいます。
今の現実を、人のせいにしたり、社会のせいにしてみたり。でも本来やるべきことは、
自分自身の現実を奥深く探求し、感情的進化を加速させなければならない。
そしてそれは、人間の独自性であり才能。

今、まさに人類の進化が問われているということなのでしょうね。
人類の進化と言っても、突然変異で水陸両棲生物になるということでなく、感情的
進化による意識変化がこれからますます、問われていると思います。

感情といっても、様々な感情があります。怒り、憤慨、不安、喜び、嬉しい、楽しい、
などなど。
一日のうちで、様々な感情を味わいながら生きています。
しかし、否定的な感情と肯定的な感情どちらに多く支配されているでしょうか?

様々な感情を経験しながら、より肯定的な感情に包まれるようにしましょう。
世の中をすぐに変えるのは、難しいですが、自分自身が感情的に進化したならば
世の中は変わっていると思います。

様々な現実が拡大している今、感情のハイウエイの旅の始まりです。
地球人類大家族 「旅は道ずれ世は情け」

image002.jpg
SORA shinononme 

URL http://sora-shinonome.jp
E-mail sora1@shinonome1.jp
TEL0237-47-4501 FAX0237-47-0739     代表 菅原 和幸




月別アーカイブ

  • メルマガ登録(無料)
  • にんげんクラブ・ストア
  • 黎明
  • 舩井幸雄記念館
  • 秋山峰男の世界
  • 船井セミナールーム
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • 大きな保障と確かな安心ビジネス共済の協同組合 企業福祉共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら