サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

第3章 九州での御神事・前編−4


2014年6月25日。
九州へ出発するにあたって、氏神様(鎮守の神様)である白石神社へ早朝のお参りに出かけました。

やっぱり朝の神社は氣持ちがいい!


P6250001.JPG


じつは数日前に、今回の御神事呼びかけ人であるYさんから
こんなメッセージが届いていました。

「ナルミンに、お願いがあります。
 九州ご神事へ行く前に、北海道の千歳神社にお参りし、
 今回のご神事のご報告をお願いできますか?
 できましたら、手水を少しいただいてください。
(ナルミンの家の氏神さまからお水を汲んで、
 千歳神社の手水に祈り流し、同じ量の水をいただいてください)
 九州から帰ったら、また繋いだ水を神社にお戻しください。」

御神事に向けての想いを「神社の水」という媒介にのせる・・・。

「祈り」は本来、なんの媒介も必要とするものではありません。

しかし、まだ現在の3次元世界においては、なんらかの形あるものを
媒介にしたほうが「祈り」を乗せやすい、ということもまた事実。

(神社や神棚、仏壇、お札などが果たしている役割と一緒ですね)

とくに「水」は情報を記憶しやすい、という性質をもっているため、
地のエネルギーを繋ぐためにも「最適な媒介」の1つなのです。


いただいた手水を携えながら、しばし白石神社のエネルギー体と交流。

しばらくすると、きれいな六芒星がビジョンの中に浮かんできました。

「今回の御神事もまた、たいせつな(エネルギーの)ご縁つなぎだな。」

氣合いも入ったところで、いざ九州へ!
・・・と、その前に、Yさんからのメッセージにあった千歳神社にも寄らなくちゃ。

P6250006.JPG

新千歳空港から車で10分ほどのところにある千歳神社。

ちょうど、罪やけがれを取り除き、心身を清める、という
「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」がおこなわれていました。

ここで一句。

「茅の輪潜り 御神事前の 禊(みそ)ぎかな」

感想を率直に述べた、なかなかの秀作だと思います(笑)。
(ちょっと字余りだけどね)


さて、ここ千歳神社で観えたビジョンもまた興味深いものでした。

とてもきれいな青っぽい光の玉が現れ、
中をよく観ると、そこには「陰陽のマーク」が。

エジプトの御神事でもそうだったように、こうしたマークが示す意味は、
御神事の目的を示している可能性が高いのですが、
その意味はあとになってわかることがほとんど・・・。

「わからないことは考えない」というルールに則って(笑)
とりあえずはこのままお水だけいただいて空港へ向かいます。


白石神社と千歳神社。

2つの神社で現れたマークが御祭神に関係するもので、
その御祭神が九州の御神事に大きく関わる存在であったことを知るのは
いつものようにずっとあとになってからのことなのでした・・・。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや