サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

第2章 エジプトでの御神事・本編(前編)−10

< ナセル湖 >

 アブシンベル神殿をあとにしてすぐ、Sちゃんから
「どこかで、水に祈りたいんだけど。」という提案がありました。

「うん、わかった。
 ナセル湖に繋がっている水場があるから、そこへ行こうか。」

 さすが現地事情に詳しいアムロ。
 車で5分ほどのところにある水場に案内してくれました。
 

 アブシンベル神殿が、アスワン・ハイ・ダムの建設に伴う水没から
 免れるために移転を余儀なくされたように、
 もともとこの地にはたくさんの遺跡や村がありました。

 ダム建設には当時から賛否両論があったことと思いますが、
 ナイル川の生態系に大きな与えた影響を与えたことは間違いありません。

 ナイル川に続くナセル湖の水場で「水の祈り」を捧げました。

SP4 003.jpg


SP4 004.jpg

 祈りの間に2匹の龍が螺旋を描きながら空に向かっていくのを感じた、
 というSちゃんは、同日アップしたブログにこう記しています。


「ダムの事を云々言う気は全くありませんが
 自然の流れを人間都合で変えた事に対して
 エジプトの自然神と自然界のスピリットに祈りをして
 心からのお詫びをしました。
(中略)
 ホラ貝を吹き、祈りをしてナイルの水神と確かに繋がりましたが
 とてもとても乾いた印象で、
 今の人が水の祈りをしていない事は明白でした。
 僕らはただ、ただ、お詫びをするしかありませんでした。
(中略)
 そもそも地球も自然も人間の為にあるわけではなく、
 山も、川も、森も、岩も、宇宙や地球のバランスを保つ為に、
 それぞれの意味や役割をもってその場所にあります。
 この地球上でそのバランスに意思をもって
 変化を加える事ができる唯一の存在が人間です。
 地球や自然の力が弱まれば、
 その上で生かされている人間も弱まるのですから、
 これからは「いかにして地球と人間が共生していく事ができるか?」
 という観点でもって未来を創っていく事がたいせつです。」


 Sちゃんは、自然界と人間界が繋がりを保つためにも
「祈り」はとてもたいせつだと言います。

 人間が自分たちの都合で自然界とのバランスを崩してしまったとしても、
 たくさんの人たちが自然界への祈りを捧げることによって、
 そのエネルギーは安定へと向かうことができるからです。

「お祈りをしている間中、ずっと魚が集まってきてたね。
 終わったら、すぐにいなくなっちゃったけど(笑)。」

 Rちゃんが、祈りの間の様子を教えてくれました。

 川の水も、ずいぶんきれいになったように見えます。

P9150210.JPG


 ナセル湖に繋がるこの水場から感じられた、とても深い愛の波動は
 現在のような自然環境の荒廃を招いてしまった私たち人間にも、
 まだまだ希望の光を見出してくれていることの現れのように思えてなりません。


 人間界と自然界を繋ぐ架け橋でもある「祈り」。

 これから向かうカイロで、
 私たちは「祈り」の力の大きさを、あらためて知ることになるのです。

追記
< YさんのTシャツ >
 この日のYさんが着ていたTシャツの模様は、なぜか大きな「X」。

SP3 080.jpg


「Yさんなのに、Xっておかしくない?」
「(笑)いや、別におかしくないでしょ。」
「いやいや、やっぱりおかしいでしょ。」

 車内はなぜか、この話題で大盛り上がり。

「そう言えば、昨日のTシャツは「PANCAKE(パンケーキ)」だったよね。
 あれって、どういう意味?」
「だからぁ、別に意味ないって(笑)。」
「いやいや、あれだけ大きく書いてあるんだから、何かあるでしょう。」

 エジプトでのファッションチェックも盛り上がるものですな(笑)。

 ちなみに、私の見解は
「お腹が空いて、言葉が通じない時に指差すため」です。
 Yさん、正解?(笑)


SP017.jpg


(第2章 エジプトでの御神事編・本編(前編) 完)



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや