サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

ヤマト政権誕生と大丹波王国

羽賀ヒカル(著)
価格:1,785円
出版日:2012年12月
出版社:ヒカルランド


出雲大社や籠神社の事を調べようとしていた時のことです。東京の事務所の父の部屋の本箱を
ふと眺めていると籠神社の海部光彦宮司が編著者である『元伊勢の秘宝と国宝海部氏系図』
(元伊勢籠神社社務所)という本を見つけました。このシンクロには驚いてしまって、すぐに
その本を読みふけってしまいました。

そして、もう少しわかりやすい本がないかとインターネットを検索していて見つけたのが本書
です。元伊勢と呼ばれている籠神社や真名井神社の謎が常識的な解釈は違いますがよく分かり、
古代史ミステリーを楽しむにはうってつけの本だと思います。私は伊勢神宮の外宮の秘密が
書かれている所が特に好きです。

いままで不遜にも伊勢に行っても内宮だけお参りして外宮にお参りしなかったケースが多々
あったのですが、これからは外宮にはしっかりとお参りして、それで時間があった時には内宮に
回ろうかなと思いましたし、実際に今回の一連参拝の中で伊勢にも何とか行ける時間を作ったの
ですが、今回はあえて外宮だけをゆっくりと参拝させていただきました。

外宮自体も参拝客は観光バスのお客さんを中心に沢山いましたが、周りの街の栄え方は内宮
周辺のおはらい町やおかげ横丁とは比較にならないぐらい寂れていました。地元の知り合いに
聞くと昔は外宮も内宮も同じような感じだったという事ですので、やっぱりちょっとおかしな
ことになっている気もしました。

本書を読んで、外宮の秘密に興味を持っていただき、式年遷宮で賑わうお伊勢さんに行かれる
折には、いつもと違う感覚で参拝をされてみるのも面白いと思います。

                      (船井勝仁ドットコムより)




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや