サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

「千里の道も一歩から」 (にんげんクラブメルマガvol.120)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
まずはお知らせがあります。
このメルマガが、なんと小冊子になって出版されました~!!

この小冊子が出来たのは、長年ご購読いただいた読者の皆様のおかげです。
とっても嬉しく、感謝しております。ありがとうございます。
もしよろしければ、ぜひ一冊読まれてみてくださいませ^^!

お申し込みはコチラ→
1.こだまゆうこのドイツレポート
http://www.ningenclub.jp/blog01/archives/2012/10/post_1196.html
2.こだまゆうこの成功グセが身に付く33のコツ (新入社員時代)
3.こだまゆうこの成功グセが身に付く22のコツ (社会人として)
4.こだまゆうこの成功グセが身に付く18のコツ (素敵な伴侶に出逢う秘訣)
http://www.ningenclub.jp/blog01/archives/2012/10/post_1197.html
5.元台湾総統 李登輝 談 「日本の若い人に伝えたいこと」
  ~龍馬のような私心なき公の心が日本を変える!!~
http://www.ningenclub.jp/blog01/archives/2012/10/post_1193.html
6.☆特別5冊セットこだまゆうこサイン入り☆
http://www.ningenclub.jp/blog01/archives/090fyow/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「私は運が良い!成功グセが身につくメルマガ!!」

以前にメールマガジンで、
なんだか老けてきたからたまにはテレビを
見てみようかと思いますと書いてから、
何年ぶりかにテレビを買ってみました。

テレビを買って数日間は、久しぶりな上に、
有料衛星放送がキャンペーンで無料だったこともあって
数日間はテレビを見まくりましたが、
やっぱりしばらくすると飽きてしまいました(苦笑)。

まぁせっかく買ったので、たまにDVDを見たり、教育番組を見たり、
ほどほどにつきあって行こうと思っています。

さてさて、ほどほどのつきあいということで、
先日ドイツ語講座の番組を録画して見てみました。

1年間ドイツに住んで、半年ほど語学教室に通ったのですが、
帰国後はドイツ語を使う場も聞く場も全く作らなかったので、
残念ながらドイツ語はほとんど忘れてしまっていました。

そんな中、久しぶりのドイツ語講座を見て、
うわー懐かしい!と感じると共に、
久々にドイツ語脳が活性化してきたような気がします。

一年以上まったく思い出さなかったのに、
たった30分番組を見るだけで、そんな気持ちになるから不思議ですね。

その番組を見ながら、
ああやっぱり、週に一度でも、たった30分でもいいから、
ドイツ語の番組を見たり、ドイツ語と触れ合うことって大切なのだな、
習うよりも慣れろって言うけれど本当だな、と思いました。

自慢には全くなりませんが、私はいつも三日坊主にもなれないほどの根性ナシなので、
ドイツ語を習おう!と気合をいれてしまうと、
その膨大なわからなさの量に圧倒されて、
始める前から「やっぱ無理でしょ」と、挫折してしまいます(笑)。

たぶん、やってみてできない自分を見つめることや、失敗するのが怖いから、
チャレンジすることができないのだと思います。

でも、そんなに遠くを見ないで、
とりあえず気晴らしに30分の番組を見ることから慣れていけばいいかな~、
というゆるめのスタンスであれば、なんとなくできそうな気がします。

そうやって少しでも継続することができれば、
1年後は、今よりちょっとドイツ語が
わかるようになっているかもしれないと思います。

1年くらいではやっぱり喋れるようにはならないかもしれませんが、
それがもし、30年も続いたら、
それなりに喋ることができるんじゃないかと思うし、
50年続いたら、夢の中でもドイツ語を喋っているレベルかもしれません。
(死ぬまで続けたら・・・うーん、来世はドイツ人になれるかもしれませんね~(笑)。)

これはドイツ語の勉強だけでなく、ダイエットでも、山登りでも、家の片付けでも、
なんでも同じことだろうと思います。

突然20キロやせようと思ったらうんざりするだろうけれど、
1か月に1キロずつならば、まぁできそうですよね。

「千里の道も一歩から」と言いますが、
一歩一歩、あきらめないできちんと歩き続ければ、
きっと目的地にたどりつけるはずです。

船井会長が大きな実績を残し、今も本が売れ続けるのは、
日々の良い習慣を、毎日継続できるからなのだな、と思います。

お元気な時も、体調を崩している時も、
どんな時も変わらず日誌やお手紙、原稿などを書き続けられる後ろ姿を見てきて、
本当にすごいな、と思っています。

そんな姿を見習って、
日々良い習慣を、継続できるようになりたいと思います。

今の自分はできないことだらけで、
完璧とはほど遠~い存在なのですが、
まぁ完璧じゃなくていいので、
今日の自分よりも、明日の自分が、
少しでも成長できればいいな、と思っています。

一歩一歩、休まず焦らず進んでいけば、
いつかはきっと、今とは違う自分で、
違う景色が見られるだろうと信じています。

―――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

一歩ずつ、進んでみよう。

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
にんげんクラブ様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
―――――――――――――――――――――――――

(2012年11月6日配信分より)

  
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから

↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php 

.



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや