サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

「子どもにあって、私にないもの。」 (にんげんクラブメルマガ vol.119)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。

ここ数日は全国的にも暑い日が続いていますね。九州地方は雨がすごいと聞いています。
にんげんクラブ事務局様のお住まいの地域は、大丈夫でしょうか。ご無事をお祈りしております。

こちら熱海では、昨日事務所の庭に親子のお猿さんがいて、暑そうに歩いていました。
あの毛皮があると、さぞ暑いだろうなぁとちょっと気の毒に思えました^^。
(お猿さんからすると余計なお世話でしょうね。)

お出かけの際は水分をよくとって、熱中症対策を十分に行ってくださいね。


テレビをほとんど見なくなってから3年くらいの月日がたちました。
これはテレビが悪いと思ってやめたというより、
一度見始めたらテレビの前から動けなくなってしまう性質なので、
寝不足になるからテレビをなくしてみたところからはじまります。

そんなテレビなしの習慣が、いつしか普通になり、
巷の話題に少しついていけなくなってしばらくたちました。

普段の生活には何の不便もなく過ごしていましたが、
先日、近所の子どもにちょっとビックリなことを言われました。

A:「ねぇねぇ、ゆうこさんって(←私のことです)、
僕のママより年上で、おばあちゃんなんでしょ?」

私:「ええ!ママよりだいぶ若いよ(怒)!
百歩譲ってオバちゃんならまだ許せるけど、おばあちゃんはないわ。
お姉ちゃんと言いなさい。」

A:「え~。本当にママより若いの?ウソでしょ?
だって、なんかいつもおばあちゃんみたいじゃん。」

こんな会話が繰り広げられ、その場では笑っていましたが、
家に帰ってから相当落ち込みました(苦笑)。

なんだかなぁと思って帰宅した主人に報告すると、
笑ってくれるのかと思いきや、神妙な顔で頷きながら
「うんうん。子どもは正直だ。アクティブな彼のママ(←美人です)と比べたら
やっぱり君はおばあちゃんと言われても仕方ない。」との感想。

オーーーーーイ。君もまた正直だなぁ。
こういう時は夫らしくウソでもフォローしてほしいのだけどなぁ。
と思い、余計に凹みました。
(まぁ(バ●)正直なところが良くて結婚したから仕方ないんですけどね^^。)

正直に言うと自分でもなんだか最近気持ちが老けているのが、
自覚できていました。

他人の何気ない一言で傷ついたり凹んだりしてしまうのって、
自分でも図星だと思っているから傷つくんですよね^^。


山の上に住んでから、若い友達とほとんど会わないし、
若い人をテレビなどで目にする機会もない。
読む本といえば、すでに他界された方(主に年配の男性)の本か、
かなりご年配の方の本、あとは宇宙人とか仙人、ヒマラヤ聖者(笑)。

人はつきあうものと似てくると言いますから、
近所の子の目にどう写るのかは、だいたい想像がつきます。

そんなこんなで、しばらく若者と笑い転げたような記憶もないし、
年齢相応の若さというようなものを、ちょっと忘れていたようでした。

ああ、箸が転べば笑えたあの頃の私は何処へ・・・。

ということで、今さらながら、
またテレビを見始めようかなぁなどと考えています。

さて、びっくりするほど前置きが長くなりましたが、
それ以来、若さを取り戻すために、
近所の子どもたちをずっと観察して、
彼らにあって自分にないものを探してみました。

子どもはとにかく・・・・、

チョコマカ動く。走る。
喜怒哀楽が激しい。
よく笑う。よく食べる。よく泣く。よく寝る。
すぐ忘れる。
いつも今を生きている。
喜ぶときはジャンプ!踊る!もしくはバンザイ!
スキンシップが激しい。(←だーい好き!とよく抱きついてくれます^^。)
欲望に正直。
好奇心旺盛。
遠慮はしない。
自作の歌を恥ずかしげもなく歌う。
好きなことへの集中力はすごい。

観察した子たちの年齢は2歳から7歳なので、
大人がこのままマネするととんでもないことになりますが(笑)、
できるときにはマネしてみよう、と思いました。

まずは実験ということで、先日ちょっと嬉しいことがあったときに、
トイレで一人こっそりとジャンプしてみました。

いやぁ。これ、ためしにやってみたら、意外とすごい。
ちょっとしたことが、倍くらい楽しいことになります。

今日は朝早く起きれた。ジャンプ!

お昼ごはんがおいしい!バンザーイ!

人間としてこの地球に生まれてきた。バンザーイ、バンザーイ、ジャンプ!

とか、いかがでしょう(笑)。

喜ぶことは、小さなことでもいいので、
素直に喜びを体全体で表現してみたい。
そんなちょっとした変化で、
日常が、楽しくって仕方ない日々になります♪

よろしければ、騙されたと思って、
一度お試しされてはいかがでしょうか^^!

―――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

楽しいときは、ジャンプ!

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
―――――――――――――――――――――――――
(2012年7月19日配信分より)

 
 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php
 



 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや