サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

「やっぱり愛がなくっちゃ(^^)/☆」 (にんげんクラブメルマガ vol.116)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。

早いもので、東日本大震災から1年以上の月日がたちました。
この一年は、それぞれの方たちが、
たくさんのことを考えた一年だっただろうと思います。

より多くの人が、以前よりも人々の絆や暖かい心など、
見えないけれど本当に大事なことに、
目を向けられるようになったかもしれません。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被害にあわれた地域の一日も早い復興を祈り、
自分にできる精一杯のことをしながら、
より良い国づくりを目指して
精進していきたいと思っています。


船井幸雄の好きな本の一冊に、
「ヒマラヤ聖者の生活探求」
(ベアード・T・スポールディング著、霞ヶ関書房刊、)
という本があります。


この本は、様々なところでご紹介していますので、
ご存知の方も多いかもしれませんが、
アメリカ人の著者が1894年に調査団の一員として
極東を訪れた際の出来事をもとに書かれています。

内容は、その名の通り、
ヒマラヤに住む聖者の方々との
交流やその生き方が書かれています。

この本は言葉が少々難しいですが、
読むととっても癒されるし、勉強になります。
小さなことで悩んでいたり、
イライラしている時などでも、
この本を読むと、すぐに忘れることができるのでおススメです^^!

さて、この本の中で、
聖者の一人に
「神の属性の中、何が一番最大のものとお思いですか」と
たずねると、間髪をおかず「愛です」と答えた、
との記述があります。

愛とは、この世における最も大いなる癒しの力なのだそうです。

「愛」といっても、
日本人の私にはなんだかあまりピンときませんが、
とにかく愛が一番大切なのだそうです。


海外の方は、比較的「愛」という言葉をよく使います。
一方日本人は、なんとなく恥ずかしいのか
「愛」という言葉を普段はあまり使いません。

でもひょっとすると、
わざわざ言葉にして言う必要もないくらいに、
日本人が一番愛の本質をわかっているのかもしれないなぁ、
とも思っています。

東日本大震災では、被災地の人々の助け合いや絆が
世界中の人から注目されました。

誰に教えられたわけでもなく、
皆さんただ自然に、困った人を助けたり、協力しあったりと、
その人の内なる愛から導かれた最も適切な行動を
起こせたのだと思います。

そんな行動の一つひとつに、
世界中の人が学ばされ、気付かされました。

それらの行動の原動力は、
まさに「愛」だったのではないか、と思います。

日本人の行動と、海外の人々の驚きを見て、
いつか世界が本当に変わるとしたら、
戦争や、混乱や、恐怖などではなく、
愛によって変わっていくのだろうと思いました。

そしてそれは、たくさんの愛が溢れる
日本からだろうとも思いました。


生きていれば、いろいろなことが起こります。

困ったときや辛いとき、悲しいときには、
立ち止まってしまうこともあるかもしれないけれど、
いつかまた上を向いて、前向きに進んでいこうと思えるのは、
やっぱりまわりの人々の、何気ない優しさや言葉や祈りから伝わってくる、
愛の力が元気づけてくれるからだと思っています。

私自身は、普段の生活で、
愛のある行動ができているのかはわかりませんが・・・・><、
できるかぎり、たくさんの愛を、
まわりの人に広げていきたいと思っています。

この世に生かされていることに感謝しながら、
とっても美しい愛の溢れるこの星で、
今日はどれだけたくさんの人に、
愛を届けることができるかな~?と、
ワクワクしながら過ごしていきたいですね♪

―――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

たくさんの愛をまわりの人に届けよう☆


*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
―――――――――――――――――――――――――

 (2012年4月10日配信分より)
 
 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php
 




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや