サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

深刻をやめよう! (メルマガ vol.111)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
 
メールマガジンやいろいろな文章を書いていていつも思うのですが、
今回こそは面白い文章を書いてやる!と意気込んで書こうとすると、
体も頭も凝り固まって、一行も進まないことがあります。

無理して知恵をひねり出しても、
これが全然面白くない(苦)!

そんな時の文章は、なんだか堅苦しくて、
ぎこちなさが残ります。

反対に、もういいやとあきらめの状態で書いたものが、
意外にも人様からは評価が良かったりします。


じつは、今こうして書いている文章も、
ついさっきまで、ウンウンとうなりながら悩んで、
なんだ結局書けないじゃん、と結論を出した自分に、
半ばあきれながら、その滑稽な状況をレポートしているだけです。

ということで、この文章の顛末がどこへ行くのやら
今の私には見当もつかないのですが(笑)、
努めて気楽に書きたいと思います^^。


気楽ついでに言うと、
何事も、「深刻になる」と、上手くいかない気がします。

たとえば、悩んで書いた文章は必ず面白くなくなる、
というのも一つの例ですが、

何か大きなプロジェクトに取り組もうとした際に、
会議で深刻に話し合えば話しあうほどに、
そのプロジェクトはうまくいかない方向に行ってしまうのではないか・・・
と、思ってしまいます。

もちろん、考えたり、人と話し合ったりすることは、
物事を進めるには、とても大切なことです。

ただそこに、「深刻」があるとうまくいかない。

なぜなら、「深刻な場」には、
ワクワクがないからです。

また、「深刻になって悩む」という行為は、
それが「深刻にならなければいけないほど、できない」という現実を、
作り出してしまうように思います。

それに深刻なときの人の顔って、だいたいしかめっ面をしています。
深刻からは、何もハッピーなことが生まれないのです。

だからどんな時も、気楽に、前向きに、プラス発想。
これが大切なのだろうと思います♪

私自身も、毎月原稿の締め切り前などは、
その仕事に対してとても真剣に、深刻になって
作業を進めています。

すると、食事を作るのも、
風呂を沸かすのも、
縦のものを横に動かすだけでも(笑)、
なんだか深刻なことに思えてきます。


結果として、ささいなことでイライラしてしまって、
この時期は毎月のように犬も食わぬ夫婦喧嘩をします。
これは深刻な気分が生み出す、単なるやつあたりです。

いざ締め切りが過ぎてみると、
なんであんなささいなことで文句を言ってしまったのだろうと、
おおいに反省してしまいます。
(そのわりに、毎月同じ過ちを繰り返すのですが><。)

いざというときに深刻になって困らないように、
日頃の備えと努力、が必要なのですね。


ところで、最近の日々の生活では、
自然災害や原発の問題があったり、
政治や経済が不安だったり、と、
深刻に思える問題が山積みです。

そんな深刻に思える時代だからこそ、
気楽に、前向きに、プラス発想が、
とても貴重なのだろうと思っています。

深刻からは深刻しか生まれません。
明るく、楽しく、前向きに、未来への夢と希望を持って、
気楽に、気軽に構えていきたいですね。

気楽に、気軽に、とはじつは、
心が強くなければなかなかできないことかもしれませんが、

ちょっと深く深呼吸をして、鏡の前でニッコリとして、
なるべく気楽に前向きに、
軽やかな足取りで、一日を楽しんで行きたいと思います^^♪

―――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

深刻をやめて、気楽に、前向きに、プラス発想^^!

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
―――――――――――――――――――――――――

                                (2011年8月31日配信分より)
 
 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php
 
 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや