サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

身の回りを片付けることで、見えてくるもの (メルマガvol.108)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
 
ここ数年、本屋さんのベストセラーコーナーでは
「お掃除」の本がよく見受けられますよね。

じつは私は、お掃除本を読むのは大好きです。
しかし、肝心のお掃除は、苦手です(笑)。

それじゃあ読む意味がないじゃない、とも思うのですが、
きっと掃除が得意だったら、お掃除本を読む必要はないので、
読むことで、苦手な掃除へのモチベーションを上げているのだと思います。


ところで、ドイツへと旅立つ前の私は、
自分のことを、そこそこ掃除ができている、と思っていました。
他人様から見ると、ダメなレベルだったのかもしれませんが、
自分では、毎日ハタキと掃除機をかけているし、
掃除もそれなりにできている、と信じていました。

ところが、ドイツから日本の家に帰ってみると、
家の中があまりにも汚いことに、ギョっとしました。
汚いというよりも、持っている物があまりにも多い。

ドイツでは、個人差はありますが、
多くの人はシンプルで機能的な部屋を好みます。
部屋の間取りはたいてい天井が高く、
ゆったりとしています。

ドイツでの生活に比べてみると、
日本の私の家は、面積比率でざっと4倍くらいの
「物」を所有していることに気がつきました。

帰ってきてすぐの頃は、あまりにもビックリして、
船井流圧縮付加法を、自分の部屋で試しているわけじゃないよね?
と、自分で自分に冗談を言いたくなったほどです(笑)。

たくさんの掃除本を読みながら、
それだけのものを所有していたことに、
気がつかなかったのが、不思議です。
読んだだけで、実行しなければやっぱりダメですね。

そんなこんなで、今はなるべく物を減らすことを、試みています。

物を減らしはじめると、
服や小物は、もう着ないものがすぐにわかるので、
案外サクサクと捨てられるのですが、

これって捨てていいのかな?と迷ってしまうのは、
書類や手紙です。

とくにお手紙は、昔の思い出がたっぷりと詰まっているので、
なかなか捨てることができません。
五年前、十年前のものなど、よく今までとってあったなぁ
というものがたくさんありました。

放っておいたら、どんどん溜まってしまうものなので、
大切なもの以外は、勇気を出して捨てることにしました。

そうして、書類と手紙の束をおそるおそる、処理しはじめたら、
あることに気がつきました。

というのも、何度も引っ越しをしている私が、
わざわざとってある書類や手紙というのは、
家族や友人からもらった、心のこもった大切な手紙・・・はいいとして、
その他のものは、忙しさにかまけてお返事を書いていない手紙や、
読もうと思って読みかけにしていた未処理の書類ばかりでした。

捨てることもできず、
かといって、きちんと向き合うこともできなかった手紙たち。

それらの手紙を見て、相手の方になんと失礼なことをしてしまったのだろうと、
とても申し訳ない気持ちになるとともに、
当時の自分を叱り飛ばしたい、情けない気持ちになりました。

何年も前の手紙にいまさらお返事を出したところで、
相手の方にとってもハタ迷惑なことだろうと思います。

こうしてお返事を書かなかったことで、
たくさんのご縁を自ら無駄にしてしまったのだと、
とても反省しました。

物を「捨てる」という行為は、
なんだかもったいない気がして、
今まで苦手だったのですが、

「捨てる」ことを通して、
本当に大切なことに気づくことができました。

死があるから、生が輝き、
別れがあるから、出会いが嬉しいように、

「捨てる」があるから、
今という瞬間、瞬間をよりいっそう大切にできる。
そして、たくさんの気づきを得ることができる。

自分の部屋を片付けて、
物と向き合うことは、
本当に大切なものを大事にすることであり、
過去の自分や、今の自分ときちんと向き合うことでもあるのだな、と
痛感しました。

日月神示を読むと、
身の回りと御魂の掃除をしなさい、と、
何度も書かれていますが、
その大切さが、ようやくわかってきた今日このごろです。

この大切な気づきが、ずっと続くように、
これからもできるだけ掃除をし続け、
物も自分も大切にしたいと思いました。

―――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

 余分なものを捨てて、身の回りをスッキリさせよう!
 そして、自分ときちんと向き合おう。

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
―――――――――――――――――――――――――
 
                                (2011年5月31日配信分より)
 
 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php
 
 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや