サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

今日は良い日です、なぜならば・・・・ (メルマガvol.106)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
 
ちょっといい話や、和む話を聞いたり、読んだりするだけで、
なぜだかこちらも幸せな気分になりますよね。

事件や事故のニュースばかり載っている新聞などに、
たまに心和む記事が載っていると、
つい感動して涙が出てしまうほど、心が温かくなることがあります。

私の知っている人の中で、そのようなちょっといい話、ちょっと和む話を、
とてもたくさん集めていらっしゃる人と言えば、
なんと言っても、「プチ紳士、プチ淑女を探せ!運動」を主宰されている
志賀内泰弘さんです。

志賀内さんのお話を聞いていると、
ちょっといい話、ちょっと幸せな話にたくさん触れることができて、
ちょっと・・・いえ・・、とても幸せな気分になります。
そしてちょっと(?笑)宣伝のようになってしまうのですが^^、
3月19日(土)のにんげんクラブ名古屋大会では、
志賀内泰弘さんの講演を聞くことができます。

お近くの方は、ちょっといい話、ちょっと幸せな話、を
ちょっとと言わずたくさんもらいに^^、ぜひお越しください。
そしてそのちょっといい話を、たくさんの人に広めてくださいね!


ところで、ちょっといい話と言えば、
先日ドイツの本屋さんで、素敵な日記帳を見つけました。

それは、ピエール・フランクさんというドイツでは有名な
作家の方がプロデュースされた手帳なのですが、

日記を書く欄の冒頭全ページに、
「今日は良い日です。なぜならば・・・」
という言葉が印刷されてあるものでした。

なるほど、冒頭から必ずこの言葉で
日記を書き始めなければならないとしたら、
嫌でもプラス発想のくせづけができるようになるな、
と、感心しました。

いいことがあった日に、
この冒頭から日記を書くことは簡単ですが、
嫌なことがあった日にこのように書くのは難しいですよね。

でも、少し立ち止まって考えてみると、
どんな日でも、この冒頭から日記を書くことができると思います。

たとえば、お腹が痛くなってしまった日のことを、
普通に日記に書いたとすると、

「今日はお腹が痛くなってさんざんな一日だった。
 もっと健康に気をつけねばいけない。」

というのが、通常の日記の書き方だと思います。

しかしこの冒頭からはじめると、
「今日は良い日です。なぜならば、
 お腹が痛くなったことで、健康のありがたさがわかった日だから。」
と、書くことができます。

これならば、同じお腹が痛くなった日でも、
良い日であるような気がしてきます。

また、仕事で大失敗をしてしまってさんざんな日も、

「今日は良い日です。なぜならば、
 仕事を失敗してしまったことで、次は二度と失敗しない、
 必ず成長していくぞと誓うことができたから。
 自分のいたらなさに気づくことができたから。」

と、書くことができるし、

とても悲しい思いをして、つらくてたまらない日でも、

「今日は良い日です。なぜならば、
 今はつらくて悲しくてたまらないけれど、この経験のおかげで、
 他人の痛みを感じられるようになったから。」

と、書けるかもしれません。

なんだか無理やりのこじつけのようにも思えるけれど、
慣れてくれば、きっとそれが習慣化して、
たとえどんな出来事があっても、
プラスに捉えることができる気がします。

このように、どんな出来事をもプラスに捉えて、
言葉に綴ることで、
普段は感じることのできなかった、
あたりまえのことの、かけがえのないありがたさに、
気づくことができるのかもしれません。

普段は気づかないような、
小さな幸せ、小さな感謝に気づくことから、
きっと大きな幸せ、大きな感謝が、
生まれてくるのではないかと、私は信じています。


にんげんクラブ事務局様の、今日一日は、どのような日でしたでしょうか。
さあ、この言葉の後に、続けて書いてみてください。

今日は良い日です。なぜならば・・・・・

あなた様の今日一日が、きっと素敵な日であることを心から祈っています。

――――――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

ちょっといい話にたくさん触れたり、
物事をプラスに捉えるクセをつけると、
あたりまえのことの、ありがたさに気づくことができる!

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
――――――――――――――――――――――――――――

                                (2011年3月3日配信分より)
 
 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php
 
 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや