サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

カランコエから教えられたこと (メルマガvol.104)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
 
お部屋にある植物って、とても心を和ませてくれるものですよね^^。

我が家の窓辺にも、二種類の植物の鉢が置いてあります。
ひとつは、クリスマスシーズンに大人気のポインセチアで、
もうひとつは、カランコエという小さなかわいらしいお花です。
どちらも三ヶ月ほど前に買ったものですが、
現在は元気にすくすくと育っています。

現在は、という言葉を使ったのには理由があるのです・・・・。
というのも、じつはカランコエを購入してから1ヶ月ほどたった時、
お花の部分を全部枯らせてしまいました><。

花についてほとんど知識がないので詳しくはわかりませんが、
たぶんカランコエは見た目からして丈夫な花だろうと思います。

もう少し長い期間咲くものだと思っていたけれど、
悪いことをしたなぁ、残念だなぁと思いながら、
はじめは処分しようと思いました。

しかし、よく見ると葉の下の部分はまだ青々としていたので、
枯れた部分を取り除き、
茎と葉だけの状態で、窓際に置いておくことにしました。
そんなカランコエを眺める日が続きました。

さて、そのように過ごして一週間ほどたった頃、
新たな蕾が出来、また花が咲き始めました。

今年はもう花は咲かないだろうと思っていたので、
これは私にとってとても嬉しい出来事でした^^。

その日以来、一つの花も蕾も枯れることなく、
元気にカランコエは咲き続けています。


さてさて、カランコエに花が再び咲いてから、
なぜあの時に枯れてしまったのだろう?
そしてなぜ花が再度咲いたのだろう?
と、考えるようになりました。

というのも、枯れる前と、
枯れた後、それから花が咲いてからの日々は、
水遣りの回数も、その際の声のかけ方も、
ほとんど同じなのです。

ひとつだけ変わったことは、
カランコエの置き場所でした。
といっても、日当たりも全く変わらない場所に、
数十センチずらしただけです。

たぶんこれが、カランコエが復活した理由だと思います。


以前は、カランコエをポインセチアの横に並べて置いていました。

するとどうしても、派手なポインセチアに比べて、
小さなカランコエは地味に見えてしまいます。

花が枯れてしまってから、
なんとなく、置き場所を数十センチ移動したのですが、
どうやらこれが良かったようです。

というのも、わずか数十センチポインセチアと離しただけで、
カランコエの存在感が、ぐっと増していったのです。

頻繁に視界に入るようになり、
気付いたら、綺麗なお花が咲いていました。
距離を置くことで、ポインセチアはポインセチアの良さが、
カランコエはカランコエの良さが引き立つようになりました。

この出来事から、
花も自らの存在を認められたがっているのだな、
と気が付きました。

ただ以前より目立って視界に入るだけなのですが、視界に入ると、
「あ、カランコエがあるな」と、わざわざ声には出しませんが、
カランコエの存在を認識します。

あえて言葉にすると、
「今日もそこにいるね。」
という認識でしょうか。

そのように視界に入った際には、瞬時にして、
枯れていないかな、元気にしているかな、
というのを無意識に「見て」いるのだと思います。

その「見る」ことが、
ひとつの愛情として、花に伝わっているのかもしれないな、
と思いました。

その愛情によって、
花は「もっと見られるようにがんばろう。自分のベストを尽くして花を咲かせよう。」
と思うのかもしれません。

そして私は、その花がベストをつくして咲いてくれた姿を見て、
花から愛情を受け取っているのだと思います。


また、花にも花同士の相性というのがあるのかもしれないな、
とも思いました。

もしかすると、
ポインセチアにとっては、カランコエの隣にいることは苦痛でないけれど、
カランコエにとってポインセチアの隣にいることは、
自分の良さを発揮することができなくて、苦痛だったのかもしれません。

相性のあわないもの同士は、近すぎる場所にいるよりも、
少し距離を置くくらいが、お互い快適に過ごせるようです。

そうやって適度な距離を置くことで、お互いに存在を認め合え、
良い部分を活かしあえる関係もあるのかな、と思いました。

そして、これらは花だけでなく人間にも、
同じことがいえるかもしれないな、と思いました。

小さな気付きですが、
シンプルで大切なことを、
二つの鉢植えからいろいろと
教えられた出来事でした^^。
――――――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

●まわりの人や物の存在を認め、愛情を注ごう。

●少し距離を変えると、良さを活かしあえる関係もある

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
――――――――――――――――――――――――――――

 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや