サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

赤ちゃんはコウノトリさんが運んでくるの? (メルマガvol.101)

こんにちは。にんげんクラブドイツ在住のこだまゆうこです。


「赤ちゃんは、コウノトリさんが運んでくるんだよ」

という言葉は、どなたでも聞いたことのある言葉だと思います。

この言葉を聞くと、私もそうなのですが、
コウノトリが、風呂敷のような袋に入った赤ちゃんを、
クチバシに加えて飛んでくる状況を
つい思い浮かべてしまう人が大半?かと思います(笑)。

本当にそのようにコウノトリが赤ちゃんを運んできたら、
危なくてしょうがない空想の話と思うのですが、
なぜかそのような姿を思い浮かべてしまいますよね^^。

じつはこのコウノトリの話、世界中で有名なのだそうですが、
発祥はこちら、ドイツだそうです。

どんな話かと言いますと、
昔々、子宝に恵まれない夫婦の家に、コウノトリがやってきて、
煙突に巣を作ってしまいました。
優しい夫婦は、コウノトリのために、煙突を使わないで暮らしました。
しばらくすると雛が誕生し、無事に雛は旅立ちます。
その後、子宝に恵まれなかった夫婦に、
なんと待望のかわいい赤ちゃんが生まれたのです。

このようなお話が、コウノトリが赤ちゃんを運ぶ、
という話として、世界中に広まったそうです。


さて、私事となりますが、7月のはじめに、
私にかわいい姪っ子が誕生しました。

遠く離れたドイツからは、会いに行くことができないので、
ときどき姉からインターネット通信や、
メールで赤ちゃんの写真を送ってもらって、
そのかわいい姿を見せてもらっています。

ところで、私の実家には、妙なジンクスがあります。

それというのも、実家の庭には、かれこれ何年も前から
鳥の巣箱が木に備え付けてあるのですが、
その巣箱に鳥が巣をかけて、雛が無事に孵ったときに、
我が家にも幸運なことが起こったり、
子宝に恵まれる、というジンクスです。

野鳥や庭仕事が好きな両親は、餌付けをしてみたり、
巣箱を改良したり、位置を変えてみたりと、いろいろな試行錯誤を重ね、
毎年鳥が巣をかけてくれることを、何よりも楽しみとしているのですが、
巣をかけてくれることは、簡単そうで案外難しいそうです。

ある年はまったく巣をかける気配がなかったり、
ある年は巣をかけて、卵まで産んだけれど、
なぜか途中でいなくなってしまったりと、
なかなか目が離せないそうです。


コウノトリさんが赤ちゃんを運んでくる話ではないですが、
実家の庭に鳥の雛が孵るタイミングと、
甥っ子や姪っ子が生まれるタイミングが重なるのは、
なんとも不思議なものだと思います。

私たち二人姉妹は、実家と離れた場所に暮らしているため、
お盆や正月など、一年に一度くらいしか実家に帰ることはありません。

そのため、遠く離れた実家の庭と、自分たちの暮らしには、
何の関係もないと思ってしまいがちですが、
どうやら、そうではないようです。

離れていても、生まれ育ってきた土地や、
身のまわりの自然、そして私たちとは、
見えない何かがきっと繋がっているのだろうと思います。

これは何も私の実家の庭だけの話でなく、
どなたの身の回りにも、言えることだと思います。

身近に鳥が巣をかけたかどうかというような、
ささいな自然の変化は、
ちょっと気にしていなければ、
気がつかないことかもしれません。

しかしそのささいな変化に気付くことが、
自然からの何らかの「サイン」を見極めるコツなのかもしれません。

今は、家にいるだけで、様々な情報が得られる時代です。
ネットやテレビで、いろいろなニュースを知ることも大事だけれど、

もしかするとそれ以上に大事なのは、
自分の身の回りで起こることや、自然の変化を知り、
それに気付くことなのかもしれないな、と思っています。

都会に住んでいた私は、自然に触れる機会が少なかったので、
自然の大切さを理解しているようで、
じつはあまり理解していなかったと、最近ようやく気がつきました。

これからは、意識的に、風の音、鳥の声や水のせせらぎなど、
自然の音に耳を澄まして生きてみたいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

自然を知ることが、自分を知ることに繋がる。
 自然の声に耳をかたむけてみよう。

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
――――――――――――――――――――――――――――
 
 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや