サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

努力するのはカッコイイ!? (メルマガvol.91)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
 
先日、お友達とマイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」
を見てきました。

この映画は、マイケル・ジャクソンのライブの
リハーサルを録画していたものなのですが
これが本当にリハーサルなの?というくらい、
すばらしいものでした。

命がけで仕事に取り組む姿勢、
挑戦することの意義、
謙虚さとまわりの人との調和、
お客様を喜ばせる精神、
世界平和への提言、
マイケルはもちろん、一緒に仕事をするスタッフからも、
そういう姿勢が伝わってきます。

世界同時2週間限定の公開予定だったものが、
あまりの人気のために、全国で公開延長されています。

私が行ったときは、新宿の某映画館は満員で入れず、
急遽他の映画館まで足を運んだくらいの人気ぶりです。

エンドロールになっても、
移動する人がおらず、ほぼ全員が釘付けになって曲に聞き入り、
日本の映画館では珍しく、
終った後に会場のあちこちから拍手がおこりました。

一緒に行った友達は、
全然マイケル・ジャクソンのファンではなかったのですが、
ファンだった私よりも号泣していました。

ザ・フナイ誌上の船井との対談の中で、明るい霊能者の美鈴さんが
「彼は今天国にいますよ」と言っていたのが、
とてもよくわかる映画でした。

 

何を今さら・・・・な話題かもしれませんが、
努力をするって、大切なことですよね^^。

でも私は、じつはこの努力をするということが、
とっても苦手でして・・・・・(笑)。

船井から見ると、信じられないくらいに私は「ずぼら」なようで、
結婚式のときのスピーチでは、
「彼女は、整理整頓が下手で、ずぼらな女性です。
 そう、とてもずぼらです・・・・・ずぼらなうえに・・・・」

と、なんと「ずぼら」という単語が
一番たくさん出てきたくらいです(笑)。

ん?ずぼらは褒め言葉・・・・・ではないようですね^^。


たしかに今までの人生をふりかえると、
あまり「努力」ということの経験をせずに生きてきました。

おそらく中学校くらいから感じたことですが、
なんというか、がむしゃらに努力をすることが、
とてつもなくかっこ悪いことのように、思ってしまったのです。

たとえば、
たくさん勉強してテストで良い点数をとる人よりも、
ちょっとだけ勉強して、そこそこ良い点数をとる人のほうが、
スマートに見えました。

懸命に部活をがんばって、
汗を流している人は、なんだか自虐的に見えました。

努力なんて何が楽しいの?
少ない努力で、要領よく良い結果が得られるのならば、
とても効率的でかっこ良いのに、と。

だから、実際には何も経験せずに、
頭だけで考えて、結論を出すことがしょっちゅうでした。

仕事も、できれば給料が高くて、
できるだけ楽な仕事をして、
それ以外の時間に遊びたいと思っていました。

人間のエゴは、ほうっておくと、楽なほうへ、楽なほうへと
流されていくようにできているのかもしれません。

そんな考えを持って、
興味はないけれど楽な仕事を続けたり、
はたまた親のすねをかじったりして、
しばらく過ごした結果、ようやくわかったことは、

「私の人生、遊んでばっかりいても、
 全然面白くない。」

ということでした。

楽をしたり、遊んだりすることは、
いっときの目先のエゴは充たしてくれるけれど、
またすぐ別のエゴが出てくるだけで、
根本的には何の解決にもならないし、何も変わらない。

それどころか、
自分に罪悪感を持ったり、
言い知れぬ不安を感じたり、
自分が嫌いになったりするのです。

結局、自分を好きになって、
不安を解消するには、
自分がまず一歩でも動きださなければ駄目だ、
そして努力をし続けなければ駄目なんだな、

ということが、船井の忍耐強い教えのおかげで、
何年もかかってようやくわかってきました。

船井は、毎日の仕事を通して、
「即時処理をすると、スムーズだし、楽しいよ」
「仕事で努力することが、遊ぶことよりも、結局一番楽しいんだよ」
「好きになって楽しいと思えるまで、努力してごらん」
などなど、ことあるごとに教えてくれました。

たしかに自分でがんばったな、努力したな、
と思えたときは、とてもすがすがしい気持ちになりました。

本当は、努力を惜しみなくできる人が、
一番かっこいいのです。

そもそも「努力」とは、
目標に向かって達成するようにがんばることだと思うのですが、
「嫌なことに無理矢理、力を注がねばならないこと」
というように、私は解釈しているふしがありました。

「努力する」という言葉を、
「好きなことを、懸命に力いっぱいやること」
と、解釈すれば、努力が苦痛でなくなるかもしれません。

好きになるくらいに努力する。
好きなことを努力する。

そうすれば、
よりがんばれるし、より良い仕事ができるかもしれません。

そんな努力が、自分のためになり、
そして人のため、地球のためになれば、
こんなにうれしいことはないな、と思っています。

――――――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

 努力をするのは、かっこいい!

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
         益々幸せになることをお祈りいたします。
――――――――――――――――――――――――――――

 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや