サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

幽霊の三つの条件!?? (メルマガvol.86)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
 
梅雨から夏にかけて暑くなってくると、
なぜだか出てくるのが、怪談話。
蒸し暑い夜に、ヒヤっとする話を聞くのを
楽しむ人々って、けっこう多いですよね。

そのような趣味の方の気持ちがわからないわけではありません。
今でこそ怖がりの私ですが、
じつは何を隠そう学生時代には、
とっても怪談話が大好きでした(笑)

(あ、でも今は本当に怖がりで、
 怪談話の類は大嫌いなので、
 とっておきのお話があったとしても、
 どうぞ教えないでくださいね・笑♪)


さてさて、なんでこんな話題になったのかと言いますと・・・

つい一昨日、実家の菩提寺であるお寺が主宰する旅行で、
永平寺に行って、幽霊について、面白い法話を聞いてきたのです。
わりと有名なお話とのことですが、
私ははじめて聞きましたので、お伝えしたいと思います。

永平寺と言えば、
福井県にある、曹洞宗という禅宗の総本山です。
たくさんのお坊様や見習いの方々が日々修行をされています。
修学旅行や観光などで行く、とても有名なお寺です。

そこには毎日のようにたくさんの方々が観光などでいらっしゃいますが、
人生に迷い相談にみえる方や、篤い信仰心を持った方など、
様々な方がいらっしゃり、様々な質問をされるそうです。

そして、毎年この季節になると、なぜだか必ず聞かれる質問があるそうです。


それというのも・・・・
「幽霊って、本当にいるのでしょうか。」
という質問なのだそうです。

その時に法話をしてくださったお坊様は、
いつもこのように答えるとおっしゃっていました。


「では、幽霊って、そもそも何なのでしょうか。
それを考えてみましょう。」


幽霊、幽霊、とはいっても、
どうも漠然としているものです。
幽霊の定義がないので、
明治時代ごろに、幽霊の三つの条件を作った方がいました。
(ちょっとお名前を忘れてしまったのですが・・・・)

その幽霊の条件とは、
1、髪がバサバサで長い。
2、両手を前に出して、おいでおいで、のようなポーズをとっている。
3、足が見えない。

というものだったそうです。

そうです、幽霊の挿絵や映画などに出てくる、
あの柳の木の下にいそうな、ベーシックな幽霊そのものです。

なんだ、それ以外のかっこうをした幽霊もいるじゃないか、と
お思いでしょうか。
じつはこの条件は、見た目が恐ろしいから・・・・という単純なものではなく、
人間の心理の比喩を使われているそうなのです。


1、髪が長い というのは、
後ろ髪を引かれる、という表現があるように、
髪の毛は、未練を表わしているそうです。
いつまでも過去にとらわれ、後悔の心を持ったり、
嫉みや憎しみなどの未練の感情を持っている象徴として、
髪が長い と言うそうです。

2の、両手を前に出しておいでおいでのポーズというのは、
あれがほしい、これが足りない、と
現状に満足せずに、常に何かを得ようとする
エゴの心を表わしています。

そして3つめの、足が見えないは、
今いる自分の場所や、状況、立場などを
正しく把握できず、
しっかりと地に足をつけて自立することができない、
ということを表わすそうです。


こういう心を持っていると、
生きていても、死んでいても、幽霊だと言えるのだそうです。
だから、幽霊にならないようにしましょうね、
とお伝えするのだそうです。


あ、あれ?????

私って、もしかして・・・・
生きているけど幽霊じゃないかしら?????


そう思った方、私以外に何人いらっしゃるでしょうか(笑)


ちょっとのことですぐにクヨクヨ後悔したり、
もうすぐバーゲンの時期だわ♪、とワクワクしていたり、
フワフワと地に足がついていなかったり、

まさに自分はしょっちゅう幽霊になっているなぁ、
今この瞬間に命がなくなったら、
やっぱり幽霊になってしまいそうだなぁ、と
このお話を聞いて、穴があったら入りたいような気分になりました。


幽霊、幽霊とはいっても、
結局はもと人間です。

幽霊よりも何よりも、
本当にこわいのは、人間のこういったエゴの心なのだなと
痛感できたお話でした。


まだまだ半分幽霊みたいな未熟者の私ですが(笑)、

過去にとらわれず、
人や自分を憎まず、許し、
できるだけエゴをなくして、
しっかりと地に足をつけて、
人間として生きていこう!

そんな思いを持つことができました。

最後に、
人間には、何かを言葉に出したり、イメージをすると、
その現実をひきよせる力があるようです。
ということで、幽霊の話題を
たくさん書いてしまってごめんなさい(><)。
過去のこと↑は、忘れてくださいね(笑)

今年から夏の夜には、怪談話を楽しむよりも・・・
幽霊のいなくなる世の中
幽霊のイメージもできなくなる世の中
そんな話題に花を咲かせていきたいと思います^^

――――――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

 過去はすべて肯定、エゴをなくして、
  しっかりと生きよう!

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた 様に、更なる成功ぐせが身について、
         益々幸せになることをお祈りいたします。
――――――――――――――――――――――――――――

 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや